スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月17日

屋根裏のスズメバチの巣を駆除 in 福島県会津美里町

軒下にスズメバチが出入りしているけれど巣は見えない。
スズメバチを駆除して欲しいとのご依頼がきました(福島県会津美里町、2015年8月6日)。


スズメバチが出入りする軒下の様子(福島県会津美里町).jpg

スズメバチが出入りする軒下の様子(福島県会津美里町、2015年8月6日)


スズメバチは、暴れん坊のキイロスズメバチです。

スズメバチたちは屋根裏から出入りしており、屋根裏に巣を作っているようです。


家の中の押し入れの天井から屋根裏に上がって観察します。

すると屋根裏の暗闇に中に外の光が隙間からあちらこちらに漏れてきます。

この光景を見ると、スズメバチが屋根裏に通じる隙間から潜り込んで巣を作るのは容易だろうなと思えてきます。


キイロスズメバチの屋根裏の巣と屋根裏に見られる隙間状況(福島県会津美里町).jpg

キイロスズメバチの屋根裏の巣と屋根裏に見られる隙間状況(福島県会津美里町、2015年8月6日)



屋根裏の巣を見ていつも思うこと、とにかく巣がでかくなるのが早い。


屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除(福島県会津美里町).jpg

屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除(福島県会津美里町、2015年8月6日)





屋根裏のキイロスズメバチの巣と屋根裏にある隙間の様子を動画でご紹介します。



【動画】屋根裏のスズメバチの巣を駆除 in 福島県会津美里町




屋根裏のスズメバチの巣は、放置すると厄介なことが起こることがあります。

それは、屋根裏の巣にいたスズメバチが気づかないうちに家の中の部屋に入っていて刺されてしまうことです。

屋根裏は隙間だらけです。

その隙間から光がもれていればスズメバチたちは、そこが出口だと思って部屋の中に出てくることがあります。

屋根裏の巣から家の中に出てきたスズメバチは、光に誘引される習性があるので窓の付近をウロウロしていることが多いです。

そのようなことがあったら、屋根裏にスズメバチの巣があるかもしれません。

屋根裏にスズメバチの巣があるかの判断は、簡単に行うことができます。

屋根裏に巣がある場合は、軒下に巣がないのにスズメバチが屋根裏の方へ出入りしている、または屋根裏に通じる通気口からスズメバチが出入りしているはずです。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。