スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月20日

福島県中島村でスズメバチの巣を駆除- ハチ駆除業者が高所作業車が必要と言った蜂の巣を駆除

高い軒下にあるスズメバチの巣を駆除するには高所作業車が必要だとハチ駆除業者に言われたとのこと。

その駆除料金は高額なので、高所作業車を使わずに何とかならないだろうかというお問い合わせをいただきました(福島県中島村、2015年9月20日)。

現場を見ると、確かに約8〜9m程の高い軒下に大きなキイロスズメバチの巣がありました。


高い軒下に大きなキイロスズメバチの巣(福島県中島村).jpg

高い軒下に大きなキイロスズメバチの巣(福島県中島村、2015年9月20日)



現場をみて、直ちにできるスズメバチの巣の駆除法をいろいろ考えます。

壁に長いはしごをかけるにも足場が悪くてできそうにありません。

スズメバチの巣のすぐ下に窓、この窓からなら巣を駆除できそうです。

スズメバチの巣に近すぎて駆除中に部屋の中に入ってくるかも。
それを覚悟すれば駆除ができなくはないでしょう。


軒下にある大きなキイロスズメバチの巣(福島県中島村).jpg

軒下にある大きなキイロスズメバチの巣(福島県中島村、2015年9月20日)



結局、外から独特の得意とする方法でスズメバチの巣を直ちに難なく駆除・撤去できました。


高い軒下にあった大きなキイロスズメバチの巣を駆除(福島県中島村).jpg

高い軒下にあった大きなキイロスズメバチの巣を駆除(福島県中島村、2015年9月20日)


駆除料金も高所作業車を使わないので低料金となって喜んでおられました。




高い軒下にあるスズメバチの巣を駆除するには高所作業車が必要だとハチ駆除業者に言われたスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】福島県中島村でスズメバチの巣を駆除- ハチ駆除業者が高所作業車が必要と言った蜂の巣を駆除



高い所のスズメバチの巣の駆除・撤去は、高所作業車でやればいいと考えてしまえば、それで他の方法を考える余地もなくなるでしょう。

決めつけてしまうと思考の柔軟性がなくなるためでしょうか・・・

高所作業車を自社でもってれば、それを使わなければダメだと決めつけた宣伝をして使うことも当然あるでしょう。


この事例では、高所作業車を使わないで駆除する方法がいくつも思いつきました。

この事例の場合、外から得意とする方法でスズメバチの巣を駆除しましたが、スズメバチの巣の直下に窓があって、その窓を利用しても巣の駆除ができたと思います。

蜂の巣の駆除を依頼されるときには、難しそうな蜂の巣駆除ほどハチ駆除業者によって駆除料金が驚くほどの差があることにお気を付け下さい。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。