スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月21日

高い所にあるスズメバチの巣駆除 at 福島県天栄村の体育館

天栄村の体育館の高さ13〜14mくらいのところにあったスズメバチの巣を天栄村役場から依頼されて駆除しました(福島県天栄村、2015年9月14日)。

巨大化したキイロスズメバチの巣です。


巨大化したキイロスズメバチの巣があった天栄村の体育館(福島県天栄村).jpg

巨大化したキイロスズメバチの巣があった天栄村の体育館(福島県天栄村、2015年9月14日)


天栄村の体育館の高い所にあった巨大化したキイロスズメバチの巣(福島県天栄村).jpg

天栄村の体育館の高い所にあった巨大化したキイロスズメバチの巣(福島県天栄村、2015年9月14日)


スズメバチの巣は高所作業車を使わない方法で現場到着後、直ちに駆除・撤去しました。

巣を撤去すると外出していたスズメバチが巣に戻りうろつくので、しっかりと戻り蜂対策も施工しました。


天栄村の体育館にあったキイロスズメバチの巣を駆除(福島県天栄村).jpg

天栄村の体育館にあったキイロスズメバチの巣を駆除(福島県天栄村、2015年9月14日)




天栄村の体育館の高さ13〜14mくらいのところにあった巨大化したキイロスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】高い所にあるスズメバチの巣駆除 at 福島県天栄村の体育館




スズメバチの巣が巨大化していた分だけてこずりましたが、高所作業車を使わない方法で駆除しました。

スズメバチの巣が高い所にあるなどの難しい駆除は、まだ明るくてまわりの状況を容易に把握できるときに実施できない場合、駆除作業がとても危険です。

もちろん、人通りが多いところや人が集まるところでは、駆除する時間帯を優先的に考慮する必要がありますが・・・

日中でもスズメバチの巣を駆除しようとしたら、巣にいるスズメバチを騒がせないで殺虫する方法や戻り蜂に対処する方法が必要です。

このようなことも考えずに、ただ殺虫剤を噴霧してスズメバチの巣を撤去すれば終わりではありません。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。