スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月22日

郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂の巣駆除- 庭の土中のスズメバチの巣駆除

庭にある切り株のあたりからスズメバチが出入りするので駆除して欲しいとのご依頼がきました(郡山市、2015年7月12日)。


スズメバチが出入りする庭の切り株周辺の状況(郡山市).jpg

スズメバチが出入りする庭の切り株周辺の状況(郡山市、2015年7月12日)



スズメバチは、暴れん坊のキイロスズメバチです。

切り株付近は雑草等で覆われていて、スズメバチが出入りする場所の探索から始めました。

スズメバチの巣は切り株付近の土の中にありました。


キイロスズメバチの巣が土の中に完全に埋没しています(郡山市).jpg

キイロスズメバチの巣が土の中に完全に埋没しています(郡山市、2015年7月12日)



スズメバチの巣にスプレー後、表面を軽くさらって巣をあらわにしました。


土の中のキイロスズメバチの巣(郡山市).jpg

土の中のキイロスズメバチの巣(郡山市、2015年7月12日)


スズメバチの巣を掘り出してみると、巣の中は白いまゆをかぶっている蛹が目立ちます。

このスズメバチの巣は大きくなって土の中で目いっぱいになっていました。

この巣は越冬終えた女王蜂が作り始めた母巣であって、おそらくキイロスズメバチの習性である巣の引っ越しが、すでに始まっているものと思われました。

この巣の付近を探してみましたが、スズメバチの引っ越し巣は見つかりませんでしたが、この近くにあるはずです。


土の中のキイロスズメバチの巣を駆除(郡山市).jpg

土の中のキイロスズメバチの巣を駆除(郡山市、2015年7月12日)



庭にある切り株のあたりのスズメバチの巣の探索から巣の掘り出し作業までを動画で紹介しています。



【動画】郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂の巣駆除- 庭の土中のスズメバチの巣駆除




越冬終えたキイロスズメバチの女王蜂が作り始める母巣は、土の中、屋根裏、床下等の見えない所に作るので、巣が小さいうちに見つけるのはかなり難しいです。

この母巣は、ある程度大きくなってくるとスズメバチたちの母巣からの出入りが激しくなるので、やっと見つかることがほとんどです。

土の中にあるキイロスズメバチの巣を草刈り作業などで気づかないうちに刺激してしまい、刺される事故が多発しています、お気を付け下さい。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。