スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月23日

この屋根裏のスズメバチの巣、通気口から殺虫剤をスプレーする方法で駆除できる? in 郡山市

スズメバチが通気口から出入りするので駆除して欲しいとのご依頼がきました(郡山市、2015年7月14日)。

スズメバチは、暴れん坊のキイロスズメバチです。

スズメバチの巣は通気口を出入り口にして屋根裏に作っています。


キイロスズメバチたちが出入りしていた通気口(郡山市).jpg

キイロスズメバチたちが出入りしていた通気口(郡山市、2015年7月14日)



押し入れの観察窓から屋根裏を観察すると、スズメバチの巣は通気口から直下20cmほどのところにありました。


キイロスズメバチの屋根裏の巣は通気口から直下20cmほど離れた所(郡山市).jpg

キイロスズメバチの屋根裏の巣は通気口から直下20cmほど離れた所(郡山市、2015年7月14日)



このスズメバチの巣は屋根裏側から駆除したので、うまくゆきました。


キイロスズメバチの屋根裏の巣を駆除・撤去した後の様子(郡山市).jpg

キイロスズメバチの屋根裏の巣を駆除・撤去した後の様子(郡山市、2015年7月14日)


撤去したキイロスズメバチの屋根裏の巣(郡山市).jpg

撤去したキイロスズメバチの屋根裏の巣(郡山市、2015年7月14日)




キイロスズメバチが通気口から出入りする様子、および屋根裏の巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】この屋根裏のスズメバチの巣、通気口から殺虫剤をスプレーする方法で駆除できる? in 郡山市




どこにスズメバチの巣があるのかわからないままに、スズメバチが出入りする所をねらってやみくもに殺虫剤がスプレーされることが多いのではないでしょうか。

やみくもにかけようが、殺虫剤スプレーがスズメバチの巣の中までうまくかかってさえいれば、駆除がうまくゆくこともあるでしょう。


ところが、この事例では、ちょっと事情が違っていました。

もし、この事例で外側の通気口の隙間から屋根裏に向けて殺虫剤をスプレーする駆除法を採用していたら、スプレーした殺虫剤は、通気口の直下の離れた所にあるスズメバチの巣にほとんどかかりまん。

そのため、飛び回っているスズメバチを駆除できても巣の中にいるスズメバチを駆除できなかったでしょう。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。