スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月23日

屋根裏のスズメバチの巣、今年の巣はどれ? in 福島県小野町

スズメバチが家の中に入ってくるので駆除して欲しいとのご依頼がきました(福島県小野町、2015年7月12日)。

家の中にスズメバチが入ってくる場合は、屋根裏に巣があることが多いです。

やはり、スズメバチは通気口から出入りしていて、パラリパラリほどの頻度で屋根裏へ出入りしています。

スズメバチの出入りの頻度から、そんなに巣が大きくないことがわかります。

スズメバチは、暴れん坊のキイロスズメバチです。


キイロスズメバチが出入りする通気口(福島県小野町).jpg

キイロスズメバチが出入りする通気口(福島県小野町、2015年7月12日)


スズメバチは通気口を出入り口にして屋根裏に巣を作っています。

屋根裏に上がって観察すると、スズメバチの巣は4個も通気口付近に集中して並んでいます。

スズメバチの巣は、すべてキイロスズメバチの巣です。


キイロスズメバチの巣が集中して4個も並ぶ通気口付近の様子(福島県小野町).jpg

キイロスズメバチの巣が集中して4個も並ぶ通気口付近の様子(福島県小野町、2015年7月12日)



スズメバチの巣は1年もので再利用もされません。

毎年1個づつキイロスズメバチが巣を作ってきたのでしょうか・・・

この中の1個だけが今年の巣です。

どれが今年の巣かの判定は、スズメバチがどの巣の上を歩いているかで行います。


屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除(福島県小野町).jpg

屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除(福島県小野町、2015年7月12日)


まだ7中旬ですので、今年の巣は屋根裏の巣でも直径15cm程の大きさです。

屋根裏の巣を放置すれば、あっというまに巨大な巣になります。




キイロスズメバチが通気口から出入りする様子、および屋根裏の通気口に集中して並ぶ新旧の巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】屋根裏のスズメバチの巣、今年の巣はどれ? in 福島県小野町



キイロスズメバチは通気口を出入り口にして屋根裏に巣を作る常習犯です。

屋根裏にスズメバチの巣が作られて巨大化してくると、家の中にまでスズメバチが入ってきて危険なことになります。


通気口からのスズメバチの侵入を阻止するために通気口にネットを貼っている方もおります。

この通気口にネットを貼ることをお勧めします。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。