スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月24日

郡山市でスズメバチの巣駆除- 駆除に失敗しちゃったという庭のオオスズメバチの巣を駆除

庭の木の枝を堆積した場所で、おばあちゃんが草むしりしていたら、スズメバチに刺されてしまいました。

そこで、木の枝が堆積する場所に出入りするスズメバチを旦那さんが殺虫剤で駆除しようと試みたのですが、駆除後もスズメバチが出入りしているとのこと(郡山市、2015年8月12日)。

このような場所に巣を作るのは、キイロスズメバチかオオスズメバチのどちらかです。


スズメバチが駆除後も出入りするという庭にある木の枝を堆積した場所(郡山市).jpg

スズメバチが駆除後も出入りするという庭にある木の枝を堆積した場所(郡山市、2015年8月12日)



旦那さんがスズメバチを駆除した時のスズメバチの死骸が木の枝を堆積した場所に残っていて、オオスズメバチであることがわかりました。


の木の枝を堆積した場所にあったオオスズメバチの死骸(郡山市).jpg

庭の木の枝を堆積した場所にあったオオスズメバチの死骸(郡山市、2015年8月12日)



オオスズメバチの巣が見つかるまで防護服を着て、1本1本堆積された木の枝をどけてゆきます。

枝をどけてゆくと、堆積した枝がボロボロになって堆肥化したところにオオスズメバチの巣が見つかりました。

このような堆肥化したような場所まで潜り込んでオオスズメバチは巣を作ることが多いです。


庭にある木の枝を堆積した場所にあったオオスズメバチの巣(郡山市).jpg

庭にある木の枝を堆積した場所にあったオオスズメバチの巣(郡山市、2015年8月12日)



オオスズメバチの巣を駆除して掘り出すと、生きている幼虫と白いまゆをかぶった蛹が目立ちます。


駆除に失敗したという巣を再駆除して掘り出したオオスズメバチの巣(郡山市).jpg

駆除に失敗したという巣を再駆除して掘り出したオオスズメバチの巣(郡山市、2015年8月12日)



駆除に失敗しちゃったという庭のオオスズメバチの巣を駆除する様子をおおざっぱですが、動画でご紹介します。



【動画】郡山市でスズメバチの巣駆除- 駆除に失敗しちゃったという庭のオオスズメバチの巣を駆除




旦那さんがオオスズメバチの駆除を試みて失敗した原因を考えてみました。

木の枝が堆積された中にあるオオスズメバチの巣の場所を特定できずに殺虫剤をスプレーしたので、おおよそのオオスズメバチたちは駆除できたが、殺虫剤が巣まで十分に届かずかかっていなかった。

そのために、オオスズメバチの成虫の残党が生き残り、巣の中にいたまゆをかぶった蛹や幼虫たちも生き残ってしまった。

さらに、駆除後の時間の経過とともに蛹から羽化した成虫も出てきて、再びオオスズメバチたちの出入りが目立つようになってきたということでしょうか。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。