スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月25日

土の中のオオスズメバチの巣を駆除 in 郡山市

神社の境内にオオスズメバチの巣がありました。

神社に来た近所のおばあちゃんが、このオオスズメバチに刺されたとのこと(郡山市、2013年10月16日)。

オオスズメバチの巣は土の中にあります。


オオスズメバチの巣があった神社の境内(郡山市).jpg

オオスズメバチの巣があった神社の境内(郡山市、2013年10月16日)


オオスズメバチたちは、竹林の近くに作った巣へ巣穴から出入りしていました。

その巣穴から流れ出したように黒い土が拡がっています。

これは、巣を拡張するために、オオスズメバチたちが土を掘っては小さな土の粒にして、1個づつくわえて外に運びだすという気の遠くなるような作業をした証拠です。

オオスズメバチの巣が大きくなると、掘り出した土が堆積されるので、このようなことが起こります。

オオスズメバチの巣がここにあるという特徴ともなります。


土の中のオオスズメバチの巣への出入り口となる巣穴(郡山市).jpg

土の中のオオスズメバチの巣への出入り口となる巣穴(郡山市、2013年10月16日)



この巣穴に近づいただけで襲ってきます。

何度も巣穴に近づくと、それが刺激となってだんだんと攻撃態勢が強くなってゆきます。

そして、巣穴に近寄らなくても、そこら中をカチカチという警戒音を鳴らしながら飛び回るようになります。

さらに、防護服やヘルメットに体当たり攻撃をしてきます。

こうなると追いかけてまで攻撃するという、かなり危険な状態です。




オオスズメバチの巣駆除は、巣穴から殺虫剤を土の中の巣にしっかり届くようにスプレーすることから始まります。

その後は、土の深い所に巣があるようだったので、スコップを使って巣を掘り出そうと考えましたが、土が柔らかくて手作業でも掘り出せそうでした。

片手にデジカメを持って撮影しながら、もう一方の手で巣を掘り出すことにしましたが、これで大丈夫でした。


土の中のオオスズメバチの巣を駆除(郡山市).jpg

土の中のオオスズメバチの巣を駆除(郡山市、2013年10月16日)




何度もオオスズメバチの巣穴に近づくと、巣穴に近寄らなくても、そこら中をカチカチという警戒音を鳴らしながら飛び回って体当たりの攻撃をしてくる様子とオオスズメバチの巣を駆除する様子を動画でご紹介します。



【動画】土の中のオオスズメバチの巣を駆除 in 郡山市




オオスズメバチの巣があるところでは、巣穴に近寄るということだけでも刺激になって、だんだんと攻撃的になってゆきます。

究極は、そこら中を飛び回って動くものがあれば体当たりで攻撃してきます。

特に秋はオオスズメバチの繁殖期なので、このようなことを考慮して警戒すべきです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。