スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月29日

郡山市でスズメバチの巣駆除- いつのまにか作られちゃったスズメバチの巣

スズメバチの巣を2階のベランダで見つけた時は、ボール状だったのに夕方には細い先端部分が作り上げられてトックリ型の巣になってたとのこと(郡山市、2016年5月29日)。

ほとんどベランダには出ていなかったので巣に気づかなかったようです。

小さな子供さんがいるということでスズメバチの巣駆除のご依頼がきました。

トックリ型の巣、典型的なコガタスズメバチの女王蜂が単独で作リあげた初期巣です。


コガタスズメバチの女王蜂が単独で作リあげた2階のベランダの初期巣(郡山市).jpg

コガタスズメバチの女王蜂が単独で作リあげた2階のベランダの初期巣(郡山市、2016年5月29日)



2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣を駆除(郡山市).jpg

2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣を駆除(郡山市、2016年5月29日)



巣内の育房室(子供を育てる部屋)は、10個ありました。

それらは、卵と孵化したばかりの幼虫で満室になっていました。

2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣の育房室(郡山市).jpg

2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣の育房室(郡山市、2016年5月29日)



スズメバチの女王蜂は同心円状に巣を作っては卵を産んでゆくので、真ん中の育房室がもっとも成長が早い事になります。

その真ん中の育房室は卵から孵化したばかりの幼虫でした。

外側の育房室は、まだ卵です。


2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣の孵化したばかりの幼虫(郡山市).jpg

2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣の孵化したばかりの幼虫(郡山市、2016年5月29日)



このような状況から、この事例の2階のベランダにコガタスズメバチの女王蜂が初期巣を作り始めたのは10日前くらいかなぁと推定しました。 




2階のベランダにあったコガタスズメバチの初期巣の様子や巣内の育房室の様子を動画でご紹介します。



【動画】郡山市でスズメバチの巣駆除- いつのまにか作られちゃったスズメバチの巣



コガタスズメバチは、建物の軒下や樹木・庭木、解放された部分がある倉庫の中など開放的なところに巣を作ります。

閉鎖的な屋根裏とか床下などに巣を作ることはありません。

コガタスズメバチの初期巣が先端部分が細いトックリ型の巣の形を維持している限り、巣内の成虫は女王蜂 1匹だけです。

女王蜂が育てている娘たちが働き蜂として成虫になって出てくると、一番最初の仕事が細い先端部分をかじり取って巣をボール状にすることです。

なので、典型的なコガタスズメバチのトックリ型の初期巣からボール状に変貌した巣には、女王蜂だけでなく成虫になった働き蜂たちもいますので、さらにいっそう ご注意ください。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。