スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月30日

郡山市でスズメバチの巣駆除- スズメバチたちが出入りする軒天の小さな穴、その向こうには・・・

スズメバチが直径2cmほどの軒天にある小さな穴からパラリパラリと出入りしているとのことで、スズメバチの駆除のご依頼がありました(郡山市、2015年6月7日)。


スズメバチが出入りする小さな穴がある軒天(郡山市).jpg

スズメバチが出入りする小さな穴がある軒天(郡山市、2015年6月7日)


スズメバチが出入りする直径2cmほどの軒天にある小さな穴(郡山市).jpg

スズメバチが出入りする直径2cmほどの軒天にある小さな穴(郡山市、2015年6月7日)


スズメバチは暴れん坊のキイロスズメバチです。

この軒天の小さな穴を潜った向こう側に巣があります。

軒天の小さな穴から内側をのぞいても巣がどこにあるかわからないので、許可を得て軒天に10cm四方の穴を開けました。

そこから巣を探索するのですが、なかなか巣の位置がわかりません。

それもそのはず、スズメバチの巣は軒天の穴からズーっと奥の方にありました。

6月上旬なのでキイロスズメバチの巣は、まだ小さいです。


キイロスズメバチの巣は軒天の穴からズーっと奥の方(郡山市).jpg

キイロスズメバチの巣は軒天の穴からズーっと奥の方(郡山市、2015年6月7日)



巣がどこにあるかわかれば駆除はスムースにゆきます。

巣を目がけて殺虫剤をスプレー後、巣が奥の方にあるので少々ててこずりましたが巣を撤去できました。

撤去した巣の中には女王蜂もいました。


軒天にある小さな穴から出入りするキイロスズメバチの巣を駆除(郡山市).jpg

軒天にある小さな穴から出入りするキイロスズメバチの巣を駆除(郡山市、2015年6月7日)




スズメバチが直径2cmほどの軒天にある小さな穴から出入りし、その向こう側にあった巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】郡山市でスズメバチの巣駆除- スズメバチたちが出入りする軒天の小さな穴、その向こうには・・・




小さな穴も見逃がさずに潜り込んで壁や軒天に巣を作ってしまうキイロスズメバチ、恐るべしです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。