スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月30日

田村市でスズメバチの巣駆除- スズメバチの巣への出入り口は、給湯器のパイプを通した壁の穴

スズメバチが空き家の風呂釜用石油給湯器の当たりから出入りしているとのこと(田村市、2015年6月22日)。


スズメバチが出入りしているという石油給湯器のあたりの様子(田村市).jpg

スズメバチが出入りしているという石油給湯器のあたりの様子(田村市、2015年6月22日)


スズメバチの巣から風呂場に侵入したようで風呂釜に死骸が落ちています。
暴れん坊のキイロスズメバチです。

給湯器のパイプを通した壁の穴からスズメバチたちは出入りしていました。


キイロスズメバチたちが出入りする給湯器のパイプを通した壁の穴(田村市).jpg

キイロスズメバチたちが出入りする給湯器のパイプを通した壁の穴(田村市、2015年6月22日)


この穴のすぐ近くにスズメバチの巣があると思いきや、その穴から1mほど離れた壁の中に巣を作っていました。


キイロスズメバチの巣は壁の穴の出入り口から1mほど奥の壁の中(田村市).jpg

キイロスズメバチの巣は壁の穴の出入り口から1mほど奥の壁の中(田村市、2015年6月22日)


6月下旬ですので、キイロスズメバチの巣は、まだそんなに大きくはなっていません。


壁の穴から出入りする壁の中のキイロスズメバチの巣を駆除(田村市).jpg

壁の穴から出入りする壁の中のキイロスズメバチの巣を駆除(田村市、2015年6月22日)



キイロスズメバチが給湯器のパイプを通した壁の穴から出入りする様子や壁の中にあったキイロスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】田村市でスズメバチの巣駆除- スズメバチの巣への出入り口は、給湯器のパイプを通した壁の穴




「スズメバチが出入りする給湯器のパイプを通した壁の穴を完全に塞いで駆除する方法もあるよな」と発想した方もいると思います。

ところが、この穴を完全に塞いで駆除する方法というのは、問題が起こることがあります。

この事例でも風呂場に侵入したスズメバチの死骸が風呂釜に落ちていました。

1つの穴を完全にふさいでも、建物の中は隙間だらけなので別の穴から出入りすることになります。

その出入口が部屋の中だったり、風呂場だったりしたらたいへんことになってしまうのです。



コードやパイプなど工事で開けたような小さな穴やすき間を見逃さずにキイロスズメバチが侵入して巣を作られることが意外と多いです。

このような穴やすき間を放置すれば、いつかはスズメバチに潜られて巣を作られるかもしれません。

スズメバチの侵入防止のため、小さな穴やすき間をふさいでおくことに越したことはありません。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。