スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年06月19日

郡山市でスズメバチ駆除- 通気口へのスズメバチの出入りを監視して早期発見、屋根裏のスズメバチの巣!!

3年前に2階の通気口からキイロスズメバチに潜り込まれて屋根裏に巣を作られたことがありました。

その時から奥さんは通気口を監視するようになり、1 階の通気口へのキイロスズメバチの出入りを早期発見することができました(郡山市、2016年6月18日)。

アッパレです!




キイロスズメバチが出入りする通気口(郡山市).jpg

キイロスズメバチが出入りする通気口(郡山市、2016年6月18日)



スズメバチの巣は屋根裏の通気口のななめ上の方に巣がありました。

通気口にはネットが張ってあるのですが、そのネットは浮き上がった状態で通気口に密着していません。

そのため、その浮いた隙間からスズメバチに潜り込まれて、通気口のななめ上の方に巣が作られてしまいました。


キイロスズメバチの屋根裏の巣(郡山市).jpg

キイロスズメバチの屋根裏の巣(郡山市、2016年6月18日)



スズメバチが屋根裏に作った巣は、ソフトボールくらいの大きさで巣盤が2段になっていました。

巣の様子から成虫になった働き蜂は30匹ほどであることがわかります。


キイロスズメバチの屋根裏の巣を駆除(郡山市).jpg

キイロスズメバチの屋根裏の巣を駆除(郡山市、2016年6月18日)




スズメバチが通気口を出入りする様子と屋根裏に作ったスズメバチの巣の駆除の様子を動画でご紹介します。



【動画】郡山市でスズメバチ駆除- 通気口へのスズメバチの出入りを監視して早期発見、屋根裏のスズメバチの巣!!




越冬を終えた女王蜂が作り始めたキイロスズメバチの巣は、目立たないところに作ることが多く、発見が難しいです。

通気口の監視を続けて、スズメバチの出入りを早期発見できたという事実は、まさしく貴重な教訓です。


女王蜂が単独で巣を作りながら子育てをしていた時期から、働き蜂が成虫となって出てきて本格的にスズメバチの活発な活動期に入ったようです。

いやにハチが飛び回っているなぁと思ったら、蜂の巣があるかもと疑ってみて下さい。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。