スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年07月05日

福島市でスズメバチ駆除- 棚から2匹のスズメバチがいきなり出てきちゃってビックリ!!

タンクに石油を入れようと棚の上にポリタンクを置いたら、棚から2匹のスズメバチがいきなり飛び出してきた!
ビックリです!

飛び出てきたスズメバチたちがどこに行くんだと見ていたら、棚の下にコガタスズメバチの巣を発見(福島市、2016年7月3日)。

スズメバチの巣がある棚(福島市、2016年7月3日).jpg

スズメバチの巣がある棚(福島市、2016年7月3日)



ポリタンクを棚に置いたことによってスズメバチの巣がある棚が揺すられたことが原因で警戒した2匹のスズメバチが「なにごとが起きたんだ」と巣から飛び出てきたようです。


コガタスズメバチの巣が棚に(福島市、2016年7月3日).jpg

コガタスズメバチの巣が棚に(福島市、2016年7月3日)


撤去した巣の中を見てみると、蛹から羽化した跡の様子から7〜8匹ほど成虫になった働き蜂がいるようです。


棚に作ったコガタスズメバチの巣を駆除(福島市、2016年7月3日).jpg

棚に作ったコガタスズメバチの巣を駆除(福島市、2016年7月3日)



撤去したすには女王蜂がおらず、どうしたんだろうと考えていると・・・
しばらくして、外出していたひときわ大きい女王蜂らしきものが巣に戻ってきました。

あわてて、粘着板でその女王蜂らしきものを捕獲。
働き蜂よりも、ひときわ大きい女王蜂でした。
巣がまだ小さいので、女王蜂は働き蜂とともに外に出る仕事もして働いているようです。



棚に作ったコガタスズメバチの巣の様子と駆除の様子を動画でご紹介します。



【動画】福島市でスズメバチ駆除- 棚から2匹のスズメバチがいきなり出てきちゃってビックリ!!



思いもしない所に巣を作って忍び寄るコガタスズメバチ、油断できません。
スズメバチの中では比較的おとなしいとされるコガタスズメバチ、目立たない分だけ巣があることに気づかないことが多いです。

まだ巣が小さいとはいえ、何らかの形で巣が揺さぶられて警戒して飛び出してきたコガタスズメバチに刺される事例も多いです。
皆さま、お気を付け下さい。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。