スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2016年07月05日

須賀川市でスズメバチ駆除- ハッと気づけば、出入りする駐車場の生垣にスズメバチの巣!

なにごともなく出入りしていた駐車場、ハッと気づけば、その真ん前の生垣にスズメバチの巣! 
普通の平和な日常生活がいきなり恐怖に変貌した瞬間です(須賀川市、2016年7月2日)。


スズメバチの巣が駐車場の生垣に(須賀川市).jpg

スズメバチの巣が駐車場の生垣に(須賀川市、2016年7月2日)



コガタスズメバチの巣です。
女王蜂が作り上げた典型的なトックリ型の細い先端部分が成虫なった働き蜂によってかじり取られて丸く整形されたばかりの巣でした。
巣穴はまだ下にあります。


トックリ型の巣がボール状になったばかりのコガタスズメバチの巣(須賀川市).jpg

典型的なトックリ型の巣がボール状になったばかりのコガタスズメバチの巣(須賀川市、2016年7月2日)



たまたま女王蜂が外出から巣に戻ってくるのを確認できました。
女王蜂も巣がまだ小さいので、働き蜂とともに外に出て働いているようです。


駆除した生垣のコガタスズメバチの巣(須賀川市).jpg

駆除した生垣のコガタスズメバチの巣(須賀川市、2016年7月2日)



巣内の蛹から羽化した跡の様子から成虫になった働き蜂は4匹のようです。



駐車場の生垣に作ったコガタスズメバチの巣の様子と駆除した巣内の様子を動画でご紹介します。



【動画】須賀川市でスズメバチ駆除- ハッと気づけば、出入りする駐車場の生垣にスズメバチの巣!



コガタスズメバチは、樹木や軒下などの開放的な所で私たちのすぐ身近に巣を作ることが多いです。
昨年よりも今年のスズメバチの生育は遅れているようです。

これからスズメバチの巣に働き蜂の数も増えてくることから、スズメバチが飛び回る光景に出くわす頻度も増えてきます。
いやにスズメバチが飛び回るなぁと気になったら、巣があるかもと疑ってみて下さい。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック