スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月12日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 台所の外壁の穴をガムテープでふさいでも出てくる小さな黒っぽいスズメバチ!

台所の外壁からたくさんの黒っぽい小さなハチが出入りしていました(2016年9月9日、郡山市)。
そのハチとは、シダクロスズメバチでした、驚きました。
シダクロスズメバチの巣は外壁にあります。


郡山市で外壁にスズメバチの巣.jpg
シダクロスズメバチの巣があった台所の外壁(郡山市)


山林や田園地帯では、シダクロスズメバチの駆除を何度もしました。
しかし、郡山市の町中で外壁にシダクロスズメバチが巣を作っているのを見るのは初めてです。

台所の外壁が一部壊れて穴が開いていて、そこからスズメバチが出入りしていました。
その穴をガムテープでふさいだら駆除できるだろうと、やってみたようですが・・・。


郡山市でスズメバチの出入り口を塞ぐ.jpg
シダクロスズメバチの出入口をガムテープでふさぎましたが・・・(郡山市)


結果は、シダクロスズメバチが再び出入りを始めてしまいました。


郡山市で外壁にシダクロスズメバチの巣.jpg
シダクロスズメバチが出入りする外壁の穴(郡山市)


外壁の穴からマイクロスコープを入れて巣を確認しました。


郡山市で外壁内のシダクロスズメバチの巣.jpg
外壁の中にあるシダクロスズメバチの巣(郡山市)


シダクロスズメバチは、すばしっこい小さいハチなのですが、甘くみると服の中に潜り込んで刺します。
わたしも一度だけ、駆除中に潜り込まれて刺されたことがあります。



郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 台所の外壁の穴からハチが出てくる!ハチはシダクロスズメバチだ!



郡山市の町中の住宅外壁にシダクロスズメバチが巣を作ったというのは驚きでした。

修繕費用がかからないように、どこも壊さない方法でスズメバチを駆除しました。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。