スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月23日

矢吹町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 撤去した軒下のスズメバチの巣からゾロゾロとアシナガバチたちが出てきた

土蔵の軒下に4個のキイロスズメバチの巣が並んでありました(2015年10月29日、矢吹町)。
その中の1個は今年のスズメバチの巣ですが、3個は古いスズメバチの巣です。


矢吹町でスズメバチの巣からアシナガバチ.png
スズメバチが4個並ぶ土蔵の軒下(矢吹町)


今年の巣を駆除した後に並んでいた4個のスズメバチの巣を撤去しました。

驚きました!!

古いスズメバチの巣を解体したら、アシナガバチがゾロゾロと出てきました。


矢吹町でスズメバチの巣から出てきたアシナガバチ.png
撤去した古いスズメバチの巣に潜むアシナガバチたち(矢吹町)


その正体は、越冬のためスズメバチの巣に潜り込んだキアシナガバチの女王蜂たちです。



矢吹町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- ビックリ!撤去したスズメバチの巣からアシナガバチが出てきた!




冬にはスズメバチの巣の中は空っぽになると言われていますが、このようにアシナガバチたちが集団でスズメバチの巣の中で越冬していることもあります!

ちなみに、アシナガバチは集団で越冬する習性があります。


【参考動画】


かつてご紹介した動画では、郡山市で冬に撤去したキイロスズメバチの巣から越冬中のオオスズメバチの女王蜂が出てきたこともありました。




また、須賀川で3月に樹木に作っていたキイロスズメバチの巣を撤去しようとしたら、その中から越冬中のキイロスズメバチの女王蜂が数十匹ほど出てきたこともありました。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。