スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月23日

天栄村でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 数日後にマラソン大会をひかえ、緊急に橋の下のスズメバチ駆除の要請!

天栄村役場で数日後のマラソン大会をひかえ準備をすすめていました。
マラソンコースになっている橋の下に大きなスズメバチの巣がぶら下がっているのを発見(2016年9月2日、天栄村)。

スズメバチは、橋の下に巣を作って話題になっているキイロスズメバチです。

そして、キイロスズメバチの巣は最初から橋の下にあったものではなく、7月に近くの巣から引っ越してきた引っ越し巣です。

即日に対応するためスズメバチの駆除現場についたときには、あたりが暗闇に包まれて雨まで降り出していました。


天栄村でスズメバチ駆除現場.jpg
橋の下のスズメバチの巣(天栄村)


河原に下りてみたら大きな橋でなかったので、スズメバチの巣までの高さは4mほどでした。

スズメバチの巣の上には数十匹のスズメバチがうごめいています。


天栄村でスズメバチ駆除.jpg
スズメバチの巣を駆除・撤去後の巣跡(天栄村)


スズメバチの巣までの高さが、さほどでなかったため、スズメバチの巣駆除・撤去は短時間で終了しました。

天栄村で駆除したスズメバチの巣.jpg
撤去したスズメバチの巣(天栄村)


9月のスズメバチの巣なので、それなりの大きさになっていました。



天栄村でスズメバチ駆除・ハチ駆除-緊急!橋の下のスズメバチ駆除! 数日後にマラソン大会!




橋の上をマラソン大会のように多くの人が橋を一斉に走り抜けようとすれば、橋の下のスズメバチには大きな刺激として伝わります。

ましてや、9月に入ってスズメバチは警戒態勢を取り始める時期ですから、そのような刺激を与えたらただではすみません。

キイロスズメバチには引っ越しする習性があるので、今までなかったはずの所に、いきなり大きくなった巣が現れるということがあります。

マラソン大会のような大きなイベントがある場合は、事前にしっかりとしたチェックが必要です。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。