スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月24日

田村市ででスズメバチ駆除・ハチ駆除- 墓地でスズメバチに刺されてしまった!緊急スズメバチ駆除!

お墓詣りに行って、墓地でスズメバチに刺されてしまったとのこと(2016年9月19日、田村市)。

スズメバチに刺される次の被害者が出たらたいへんと、直ちにスズメバチ駆除に向かいました。

お墓の中に巣を作るスズメバチと言えば、キイロスズメバチがほとんどです。

モンスズメバチがお墓の中に作った巣を駆除した経験もありますが、それは極まれです。


田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(田村市)


キイロスズメバチが墓地を低空飛行で飛び回っていました。

スズメバチが出入りしているお墓を観察すると、土台が少し沈没してお墓の本体が浮き上がって隙間ができています。

その隙間からお墓の中に作った巣にスズメバチたちが頻繁に出入りしていました。

殺虫剤をスプレーした後、スズメバチの出入り口となっている隙間からカメラで写真を撮り、お墓の内部を確かめます。


田村市でスズメバチの巣.jpg
スズメバチの巣があるお墓の中のの様子(田村市)


うまく撮れてませんが、巣の一部がぼんやりと映っています。



田村市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 刺されてしまった!お墓のスズメバチに!



墓地でスズメバチに刺されるという事故は、けっこう多いです。

お墓の中に巣を作るハチは、キイロスズメバチかニホンミツバチのどちらかがほとんどです。

古いお墓ほど作られやすいです。

その大きな理由は、お墓のあらゆるところに隙間ができてしまっているからです。

お墓の隙間チェックとその修復は、お墓へのハチ侵入防止のために必要な作業だと思います!




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。