スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月25日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 土手の雑草に隠れたオオスズメバチの巣を駆除!

オオスズメバチが雑草木に覆われた土手の頂上から盛んに出入りしているのが見えます(2016年10月31日、郡山市)。
しかし、どのあたりからオオスズメバチが出入りしているかも見当がつきませんでした。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
オオスズメバチの駆除現場(郡山市)


オオスズメバチは、土の中に巣を拡張する場合、土を掘っては細かな土粒にして口にくわえて土手に運び出します。

それが、オオスズメバチの巣の出入り口を中心に土粒が流れ落ちるように集積します。

このオオスズメバチの習性は、オオスズメバチの巣の場所を特定するために役立ちます。

このスズメバチ駆除事例でも、このことがオオスズメバチの巣を早く発見できることになりました。


郡山市でスズメバチ駆除.jpg
オオスズメバチの巣の入り口と土粒の集積状態(郡山市)


オオスズメバチの駆除は、いつもオオスズメバチに猛攻撃されます。

それを前提に防護を固めて駆除作業を進めています。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したオオスズメバチの巣(郡山市)


駆除・撤去したオオスズメバチの巣は、白いまゆをかぶったサナギが多く残っていました。




郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- オオスズメバチに猛攻撃されながら、土手のオオスズメバチの巣を駆除!




夜にハチジェットをスプレーしてみたが、効果がなかったとのこと。

オオスズメバチは、土を掘ってまでして土中の深い所まで巣を拡張しています。

殺虫剤をちょっとスプレーしたぐらいでは、オオスズメバチの巣を駆除できません。

むしろスプレーした直後にオオスズメバチに反撃されることを考えると怖いものがあります。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。