スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月27日

コガタスズメバチの巣がある生垣にからむ雑草を引っ張ったらどうなる in 鏡石町

コガタスズメバチの巣がある生垣に雑草のヤブカラシがたまたまからんでいました。
そこで、その雑草を引っ張ったらどうなるか試してみました(2016年9月1日、鏡石町)。


鏡石町でコガタスズメバチの巣がある生垣にからまる雑草.jpg
コガタスズメバチの巣がある生垣にからまる雑草のヤブカラシ(鏡石町)


生垣の雑草を引っ張ったら、その生垣に巣を作っていたコガタスズメバチに刺されたという事例が多いです。

このコガタスズメバチに刺されることが、どのようにして起こるのかを実験してみました。

最初に雑草を引っ張ったときは、巣からスズメバチが出てきて巣の上をせわしなく歩き回りました。

次に引っ張ると飛び回るスズメバチも出てきますが、すぐに巣に戻ります。

さらに引っ張ると、一斉に飛び回って追いかけてまでも攻撃してきます。


鏡石で雑草を引っ張ると巣からゾロゾロと出てきたスズメバチ.jpg
雑草を引っ張ると巣からゾロゾロと出てきたスズメバチ(鏡石町)


コガタスズメバチの巣があることを気づかずに、雑草を引っ張っても最初から飛び回って攻撃されることはないようです。

何度も雑草を引っ張ることを繰り返すほど、攻撃度がドンドン増してゆき、追いかけてまでも攻撃することがわかりました。


雑草がからむ生垣にコガタスズメバチの巣があったので雑草を引っ張ってみました in 鏡石町



コガタスズメバチは、スズメバチの中でもおとなしいとされています。

キイロスズメバチは、コガタスズメバチよりも、かなり凶暴です。

コガタスズメバチはこの程度ですが、キイロスズメバチではこの程度で済むわけがありません。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。