スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月27日

福島市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 通気口の外からは見えない微妙な穴から出入りする屋根裏のスズメバチ駆除!

2階の通気口に集合するかのようにスズメバチが出入りしています。
通気口にはスズメバチも潜り込めないように小さな穴を開けた通気板があるので、スズメバチが屋根裏に潜り込めないはずですが・・・

スズメバチは通気口の微妙な穴から潜り込んで屋根裏に大きなスズメバチの巣を作っていました(2016年8月14日、福島市)。

スズメバチはセミを好んで食べるグルメ派のモンスズメバチです。


福島市でスズメバチ駆除現場.jpg
通気口を出入りするスズメバチの駆除現場(福島市)


押し入れから入って屋根裏を覗き込むと、通気口の真上に大きなスズメバチの巣がありました。

屋根裏の天井にモンスズメバチ特有の外皮がない直径30cmほどの巣がありました。


福島市でスズメバチ駆除.jpg
屋根裏のモンスズメバチの巣(福島市)


スズメバチが出入りする通気口の微妙な穴は、家の外からはわかりませんでした。

ところが、暗黒の屋根裏からのぞき込むと、その微妙な穴から外光が差し込みスズメバチが出入りする様子まで見えました。


福島市で屋根裏からスズメバチの出入り口確認.jpg
暗黒の屋根裏で通気口の微妙な穴から差し込む外光(福島市)


真っ暗な屋根裏からのぞき込むとわかりますが、どんなに立派だという建物でもあちらこちらの隙間から外光が差し込んでいます。

建物が破損してできた隙間もありますが、建物の構造的な隙間もけっこうあります。



福島市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 通気口の微妙な穴から出入りする屋根裏のスズメバチ駆除!



どのように気密性が高い建物だと思っても、スズメバチが入り込めるような微妙な隙間はあるもんだと考えた方がよさそうです。

このスズメバチの駆除は屋根裏が狭すぎて潜り込むことを断念、どこも壊さない方法でスズメバチ駆除をしました。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。