スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月28日

矢吹町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 昨年に刺された庭木で、今年も危うく刺されそうになった現場でスズメバチ駆除!

昨年は、庭木(ツゲ)を剪定中にキイロスズメバチに刺されました。
今年も同じ庭木の剪定中に危うくキイロスズメバチに刺されそうになりました(2015年7月22日、矢吹町)。
まさしく間一髪!


矢吹町でスズメバチ駆除現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(矢吹町)


庭木を上から下までのぞいてみましたが、簡単にはスズメバチの巣が見つかりません。

強引に庭木枝葉を分け入ってスズメバチの巣を発見しました。


矢吹町でスズメバチ駆除.jpg
庭木のスズメバチの巣(矢吹町)


昨年と同じ庭木の同じ場所にスズメバチの巣を作っていました。


矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)


まさかの2年連続で同じ庭木のスズメバチ駆除のご依頼となりました。



矢吹町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 剪定中にスズメバチに危うく刺されそうになった現場でスズメバチ駆除!



庭木(ツゲ)の外観からはスズメバチの巣が全く見えませんでした。

ただ、しばらく観察していると、1匹のスズメバチが庭木の樹冠に入ってゆくのを目撃しました。

7月下旬でスズメバチの巣も小さく、スズメバチの巣への出入りも少ないとなると、見えない巣の発見は難しそうです。

また、2年連続して同じ庭木のツゲの樹冠に巣があったということは、ツゲはキイロスズメバチが巣を作りやすい庭木なのでしょう。

思い返せば、過去のキイロスズメバチ駆除でもツゲに巣を作っていた事例は、確かにけっこうありました。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。