スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2017年04月28日

大玉村でスズメバチ駆除・ハチ駆除- スズメバチが頻繁に出入りする玄関の屋根の鬼瓦、すぐ近くの納屋の部屋の中に巣?

玄関の屋根の鬼瓦からスズメバチが頻繁に出入りして家の中に入るのも怖いです。
すぐ近くにある納屋の窓を開けていたら、1週間前にはなかったスズメバチの巣が部屋の中にあります(2016年8月6日、大玉村)。

スズメバチは引っ越しの習性があるキイロスズメバチです。


大玉村でスズメバチ駆除の現場-鬼瓦の中に巣.jpg
スズメバチの駆除現場‐玄関の屋根の鬼瓦(大玉村)


玄関の瓦屋根に上がって鬼瓦に出入りする隙間を探索しました。


大玉村でスズメバチ駆除-鬼瓦の母巣.jpg
鬼瓦の巣へのスズメバチの出入り口(大玉村)


鬼瓦にある狭い空間にスズメバチの巣があって、手狭になったため引っ越しを始めたようです。


大玉村でスズメバチ駆除現場-納屋の窓を開けた部屋.jpg
スズメバチの駆除現場‐窓を開けていた納屋の部屋(大玉村)


納屋の中には、まだ引っ越したばかりのスズメバチの巣があります。


大玉村でスズメバチ駆除-納屋の部屋の引っ越し巣.jpg
納屋の部屋の中にあるスズメバチの巣(大玉村)


この納屋の部屋と玄関の鬼瓦までの距離は20mほどと近いです。


大玉村でスズメバチ駆除の現場-母巣と引っ越し巣の位置.jpg
スズメバチの駆除現場-玄関の屋根の鬼瓦と納屋の部屋の位置(大玉村)


スズメバチが玄関の屋根の鬼瓦の中にある巣から、すぐ近くにある納屋の部屋の中に引っ越しをしていたのです。



大玉村でスズメバチ駆除・ハチ駆除- スズメバチが玄関の屋根の鬼瓦から出入りするし、部屋の中に巣を作るし?



鬼瓦の中には空洞があるので、その狭い空間に越冬から覚めたキイロスズメバチの女王蜂が潜り込んで母巣を作っていたという事例は、意外と多いです。


過去のスズメバチ駆除事例の動画で鬼瓦の中にある母巣を駆除するシーンがあるのでご紹介します。


福島でスズメバチ駆除・ハチ駆除・蜂の巣駆除- スズメバチの鬼瓦の母巣と軒下の引っ越し巣を駆除!



キイロスズメバチの引っ越し時期の駆除は、母巣と引っ越し巣の両方を駆除しないと巣を再生することが多いです。

スズメバチの中で駆除の難しさは、キイロスズメバチが一番だと思っています。

そして、駆除のご依頼が多いのもキイロスズメバチなので厄介です!

スズメバチの引っ越しについて、さらに詳しくは「キイロスズメバチの引っ越し」をご参照ください。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。