スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年04月29日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 1mほどのスズメバチの巣が小学校の物置の壁に?! と郡山市役所から緊急駆除の要請!

小学校の物置の壁に1mほどの巨大な巣をスズメバチが作っている。
緊急に駆除してほしいと郡山市役所からスズメバチ駆除の要請がありました(2016年9月30日)。
スズメバチの巣が1mほどあるとしたら、今まで見たこともない大きさです。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)


確かに、壁に1mほどの巣をキイロスズメバチが作っていました。


郡山市でスズメバチの巣.jpg
壁にスズメバチの巣(郡山市)


スズメバチの巣にしては薄っぺらい!

夜のスズメバチ駆除でしたが、巣の近くに近づくとスズメバチたちは巣からゾロゾロでてきて警戒態勢を取ります。

とりあえず、巣への出入り口を探りながら殺虫剤をスプレーしました。

すると、スズメバチの巣への出入り口は、壁の節穴であることが判明!

それも2つの節穴が出入り口でした。

スズメバチの巣の本体は、壁の中にあるようです。

壁の外にある1mもある巣は、スズメバチの本体ではなく、巣盤を持たない外皮でした。


郡山市でスズメバチの巣の外皮.jpg
壁から削り取った巣盤を持たない外皮(郡山市)


スズメバチたちは、壁にある2つの節穴から壁の中の巣の本体に出入りしていたのです。


郡山市でスズメバチの巣への出入り口.jpg
スズメバチが壁の中の巣に出入りしていた2つの節穴(郡山市)


そもそもこの巣は、越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が春先に壁の節穴から潜り込んで壁の中に巣を作り始めたものです。



郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 小学校の物置の壁に1mほどのスズメバチの巣がある! と郡山市役所から緊急スズメバチ駆除の要請!




壁に薄っぺらいスズメバチの巣があるというスズメバチ駆除要請は、秋になると多くなってきます。

最初は、節穴から出入りして壁の中で巣を大きくして、秋になると、その節穴からあふれ出たような外皮を作るのです。

そのほとんど場合、壁にある巣は巣盤をもたない外皮で、壁の中にスズメバチの巣の本体があります。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック