スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年04月29日

喜多方市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- ベランダの天井に小さなスズメバチの引っ越し巣!引っ越し前の巣はどこだ!

きのう、ベランダの天井に小さなスズメバチの巣を見つけました(2016年7月31日、喜多方市)。
この巣は、近くからいきなり引っ越してきたキイロスズメバチの引っ越し巣です。

いかにも作り始まったばかりの小さなキイロスズメバチの巣!


喜多方市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣.jpg
スズメバチ駆除の現場- ベランダ天井の引っ越し巣(喜多方市)


どこか近くに引っ越す前の巣(母巣)があるはずです。

母巣は土の穴の中や狭い空間がある物の中に作られます。

母巣は越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が作り始めた巣です。

土手のモグラが掘ったような穴の中にスズメバチがこちらを監視している母巣を発見!


喜多方市でスズメバチ駆除の現場-母巣.jpg
スズメバチ駆除の現場- 土手の穴に母巣(喜多方市)


ベランダ天井の引っ越し巣から土手の母巣までの距離は30mほどでしょうか。

スズメバチの働き蜂が母巣と引っ越し巣の両方の巣を面倒みるので、両巣間の距離はさほど離れていません。

母巣に殺虫剤をスプレー後、掘り出しました。


喜多方市でスズメバチ駆除-母巣.jpg
スズメバチ駆除- 母巣(喜多方市)


母巣には幼虫やサナギがいっぱいいました。

これらが羽化すると引っ越し巣に集合することになります。


喜多方市でスズメバチ駆除-引っ越し巣.jpg
スズメバチ駆除- 引っ越し巣(喜多方市)


そのため、引っ越し巣だけを駆除しても母巣から羽化する働き蜂がいる限り引っ越し巣が作られることになります。



喜多方市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 昨日見つけたベランダ天井の小さなスズメバチの巣!どこかに母巣があるはず!



キイロスズメバチの引っ越し巣を駆除することは難しいことではありません。

ただ、その母巣も駆除するとなると、難しくなります。

母巣を見つけることは、なかなか難しいからです。

キイロスズメバチの引っ越し巣が小さいほど母巣にいる幼虫やサナギが多いことになりますから、小さい巣だから駆除は簡単だろうとはならないのです。

キイロスズメバチの引っ越し時期は、引っ越し巣が小さいほど母巣を探し出して駆除する必要性が高いのです。


スズメバチの引っ越しについて、さらに詳しくは「キイロスズメバチの引っ越し」をご参照ください。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449445690

この記事へのトラックバック