スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年04月30日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 2階軒下のスズメバチの巣を駆除!建物や屋根が入り組む厄介な現場でした!

2階の軒下にあるスズメバチの巣なのですが、建物や屋根が複雑に入り組み梯子をかけられないような厄介な場所にあります(2016年9月23日、郡山市)。

かなり大きくなったキイロスズメバチの巣です。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)


隣の屋根に上がらせてもらおうと考えたのですが、古くなったスレートの屋根なので壊しそうで断念しました。


郡山市でスズメバチ駆除.jpg
2階の軒下のスズメバチの巣(郡山市)


いろいろ考えては試しながら、試行錯誤して安全な独特の方法で駆除してゆきました。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)


駆除したスズメバチの巣は、白いまゆをかぶったサナギでいっぱいでした。

今でさえ、スズメバチがブンブン飛んでいるなぁと思うのに、これらのサナギが羽化したときのことを考えると鳥肌が立ちます。




郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 建物・屋根が入り組む現場で2階軒下のスズメバチの巣を駆除!




難しいと思うスズメバチ駆除に遭遇すると、「なんとしてでも駆除したい」、そして「駆除するにはどうしたらいいのだろう」という思考過程をとってきました。

そうやってきて、はや10年になります。

スズメバチ駆除の方法を革新してゆくのが、わたしの生涯にわたるテーマです。

そして、なによりも心強いのは、そういうことを考えることが「楽しい」と自然に思える自分です。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449473779

この記事へのトラックバック