スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月01日

鏡石町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 通行人の往来が多い道路近くの空き地でオオスズメバチの巣を緊急駆除!

オオスズメバチの巣が通行人の往来が多い道路近くの空き地にありました。
緊急のスズメバチ駆除の要請です(2016年9月24日、鏡石町)。


鏡石町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(鏡石町)


オオスズメバチの出入りが激しく、道路を行き来している危険な状況でした。


鏡石町でスズメバチ駆除.jpg
オオスズメバチの巣への出入り口(鏡石町)


殺虫剤をスプレー後、巣の掘り出しをしようとしたら、巣への出入り口が硬くて掘り出せません。

よく見たら、土の中に古木が埋まっていて、その古木の空洞にスズメバチが巣を作っていたのです。

巣への出入り口をバールで拡げると、古木の空洞いっぱいに作られたスズメバチの巣が姿を現しました。

片手にカメラ、もう一方の手で巣の取り出し作業とお決まりの方法で作業を進めました。

スズメバチの巣が大きすぎて作業がなかなか進まず難航。

カメラを置いて両手でやるようにしましたが、それでも難航するほど取り出しにくい場所に作った大きなスズメバチの巣でした。


鏡石町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(鏡石町)


取り出したオオスズメバチの巣には、幼虫やサナギがけっこう詰まっていました。




鏡石町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 通行人の往来が多い道路近くの空き地にあったオオスズメバチの巣を駆除!




オオスズメバチを駆除していると地中に埋まった缶や古木の空洞などの中に巣を作っていることがあります。

普通、オオスズメバチの女王蜂が巣を土の中に作ると、巣が大きくなるにしたがって土を掘って作っています。

ところが、もうすでに巣を拡げる空間がある缶や古木の空洞に作れば、あとあと楽です。

このスズメバチ駆除事例のオオスズメバチの女王蜂は、そこまで考えて巣を作り始めたのかもしれません。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック