スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月03日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 家の門すぐ近くのツバキに作られたスズメバチの巣を駆除!

庭のツバキの木にスズメバチの巣があるのを今見つけ、駆除してほしいとのこと(2016年9月9日、郡山市)。
スズメバチの巣は家の門を入ってすぐ近くのツバキに作られていました。

ツバキなどの広葉樹を好んで巣を作るコガタスズメバチの巣です。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチの駆除現場(郡山市)


コガタスズメバチの巣は、直径15cmほどでした。


郡山市でスズメバチの巣を駆除.jpg
ツバキに作ったスズメバチの巣(郡山市)



コガタスズメバチは、すぐ身近に巣を作り、巣が大きくなって気づくことが多いです。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)


いつも出入りしている家の門の近くに巣が作られていて、すぐ見つかりそうですが、意外とコガタスズメバチの巣には気づきません。



郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 庭のツバキに作られたスズメバチ駆除!



コガタスズメバチは、軒下とか樹木などの解放された場所に巣を作ります。

軒下に作った巣は見つけやすいのですが、樹木の中となるとなかなか見つからないようです。

コガタスズメバチは、おとなしいスズメバチですが、巣を揺するなどの刺激をすると巣穴からゾロゾロと外に出てきて、さらに刺激すると一斉に飛び立ち攻撃してきます。

コガタスズメバチの巣が庭木にあることを知らずに、剪定していたら刺されてしまったという事故が多いのでお気を付け下さい。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449554962

この記事へのトラックバック