スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月09日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 庭に咲くサザンカの花に密を求めて来たオオスズメバチを素手で捕まえてみました!

庭のサザンカに大きなスズメバチがたくさん来ていて怖い。
近くにスズメバチの巣があるのかもしれないので駆除してほしいとのご依頼がありました(2016年10月26日、郡山市)。


郡山市でサザンカの花に来たオオスズメバチ.jpg
サザンカの花に来たオオスズメバチ(郡山市)


庭にある1本のサザンカがちょうど花盛りで、その花の蜜を求めてオオスズメバチたちが集まって来ていたのです。

10月も下旬ともなれば、オオスズメバチの新女王蜂たちや雄蜂たちは、生まれ育った巣からの巣立ちも終えた時期です。

サザンカの花に来ていたオオスズメバチの雄蜂を見つけました。

ちゃんと雄蜂の特徴から雄蜂であることを何度も確認して、素手で捕まえてみました。

オスとメスの区別が間違っていたら刺されます!



サザンカの花に来たオオスズメバチ.jpg
オオスズメバチの雄蜂(郡山市)


ハチの毒針は産卵管が変化したものです。

毒針をメスは持っていて刺すことができますが、オスは持っていないので刺すことはできません。



郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- サザンカの花に来ていたオオスズメバチを素手で捕まえてみた!



オオスズメバチがオスであるから素手で捕まえましたが、メスだったら確実に毒針で刺されています。

オスは毒針は持っていませんが、そのかわり噛みつきます。

ここで捕まえた時も噛みつかれました。

あごの力はけっこう強いようで痛かったです。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック