スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月10日

郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 小学校で軒下のスズメバチの引っ越巣と引越し前の巣を探し出して同時駆除!

小学校の2階校舎の軒下にスズメバチの巣があるので緊急に駆除してほしいと郡山市役所からご依頼がきました(2016年8月5日、郡山市)。
校舎の軒下にあったのは、直径15cmほどのキイロスズメバチの引っ越し巣でした。


郡山市でスズメバチの引っ越し巣.png
スズメバチの引っ越し巣の駆除現場(郡山市)


キイロスズメバチには引っ越しする習性があります。

この習性を詳しくお知りになりたい方は「キイロスズメバチの引っ越し」をご参照ください。

このスズメバチ駆除は、8月上旬というキイロスズメバチの引っ越し真っ盛りの時期に行われたものです。

近くにある引っ越し前の巣(母巣)があるはずと、スズメバチが出入りしてい場所がないかと探します。

すると、引っ越し巣の真下の土台の隙間からスズメバチが出入りしているではないですか。


郡山市で母巣からスズメバチが出入り.jpg
スズメバチが出入りする土台の隙間(郡山市)


殺虫剤を土台の隙間からスプレー後、バールでコンクリートの隙間を拡げます。

土台の下にある狭い空隙から母巣(引っ越し前の巣)が見えてきました。


郡山市でスズメバチの母巣駆除.jpg
土台の下にある空隙にスズメバチの母巣(郡山市)


このスズメバチの引っ越し巣と母巣の位置関係を下の写真に示します。


郡山市でスズメバチの母巣と引っ越し巣を駆除.jpg
スズメバチの引っ越し巣と母巣の位置関係(郡山市)


駆除した引っ越し巣は、早く生育したものでサナギになっていました。


郡山市でスズメバチの引っ越し巣を駆除.jpg
駆除したスズメバチの引っ越し巣(郡山市)


一方、土台の空隙が狭くて取り出すのに苦労した母巣は、羽化跡もたくさんありましたが、まだサナギもたくさん残っていました。


郡山市で駆除したスズメバチの母巣.jpg
駆除したスズメバチの母巣(郡山市)

母巣も駆除しなかったら母巣にたくさんサナギが残っていたので、母巣で羽化したスズメバチたちがウロウロしたり、最悪は巣が再生されるところでした。



郡山市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 小学校でスズメバチの引っ越巣と引越し前の巣を同時駆除!



このスズメバチ駆除では、引っ越し巣と母巣が同時に駆除できました。

母巣は、なかなか見つからないことが多いです。

今回のスズメバチ駆除でもあちらこちらを探し回って、やっと見つけました。

皮肉にも完璧な「灯台もと暗し」でした。

キイロスズメバチの母巣は、意外と引っ越し巣から近い所にあるのです!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449760411

この記事へのトラックバック