スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月11日

三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 町内会のゴミ集積所の中にスズメバチの巣!夜にスズメバチ駆除の即日対応!

道路沿いに町内会で使っているゴミ集積所があるのですが、その中にスズメバチの巣があるとのこと(2016年9月6日、三春町)。
ご依頼の当日に対応することになって、夜の真っ暗闇の中でスズメバチ駆除を行いました。

スズメバチはキイロスズメバチです。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)


ゴミ集積所は屋根と壁の接点に隙間がある建物構造なので、その隙間からスズメバチが出入りしていたようです。


三春町でスズメバチ駆除.jpg
ゴミ集積所内のスズメバチの巣(三春町)


ゴミ集積所のドアをソーッと開けたつもりですが、スズメバチの巣を確認すると異変を感じたスズメバチが巣の上にゾロゾロと出てきていました。


三春町で駆除したスズメバチの巣.png
駆除したスズメバチの巣(三春町)


駆除した巣には女王蜂もいました。

ところが、巣内はほとんど卵で占められていました。

このことからスズメバチの巣が作られてから1週間くらいしか経っていないと思われます。



三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 町内会のゴミ集積所で夜のスズメバチ駆除!




もうすでに9月6日ですから、キイロスズメバチが引っ越しする習性で単に引っ越してきた巣にしては時期があまりにも遅すぎます。

なにか訳ありの巣のようですが・・・

どこかに作っていた巣が、つい最近に駆除されてしまい、そこで生き残ったスズメバチがゴミ集会所に再び巣を作り始めたというところでしょうか。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449788196

この記事へのトラックバック