スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月12日

三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 物置の棚に置いてあったヘルメットに作ったスズメバチ駆除!

物置にある棚に置いてあったヘルメットにスズメバチが巣を作っていました(2016年8月15日、三春町)。
駆除のご依頼があった当日に駆除したため、夜のスズメバチ駆除となりました。
スズメバチは、キイロスズメバチです。


三春町でスズメバチの駆除現場.jpg
スズメバチの駆除現場(三春町)


物置の屋根と接する壁にある空隙からスズメバチは、物置の中に出入りしていました。


三春町で物置内部のスズメバチ駆除現場.jpg
スズメバチの巣があった棚の様子(三春町)


真っ暗闇で懐中電灯で照らした棚にスズメバチの巣は見えません。

でも、棚の奥の方からカサカサという微妙な音が聞こえてきます。

スズメバチの巣を懐中電灯を照らしながら探していると、さすがにスズメバチは勢いよく次々に奥の方から出てきました。

慌てて殺虫剤をスプレーしてしまいました。


三春町でヘルメットに作ったスズメバチの巣.jpg
ヘルメットに作ったスズメバチの巣(三春町)


スズメバチの巣は隠れて見えなかった奥の方のヘルメットの中で目いっぱい大きくなっていました。


三春町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(三春町)


駆除したスズメバチの巣は越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が春先から作り始めたものでした。



三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 物置にあったヘルメットにスズメバチが巣を作る!




キイロスズメバチは、どんなところにも、その場所の形状に合わせて巣を作ります。

大きくなって巣が窮屈になれば、引っ越しをします。

そのキイロスズメバチの柔軟さは、学ぶべきものがあります。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック