スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月18日

白河市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 留守宅の外にある「戸棚からキノコみたいにスズメバチの巣が出ている」・・・?

白河市の誰も住んでいない家の外にあった戸棚から「キノコみたいにスズメバチの巣が出ている」ので駆除して欲しいとのこと(2016年10月17日、白河市)。

電話でお話しを聞く限りでは、「なんとも奇妙な巣だなぁ」と興味津々で現場に向かいました。


白河市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチの駆除現場(白河市)


この奇妙な「戸棚からキノコみたいに出ているスズメバチの巣」はキイロスズメバチのものでした。


白河市でスズメバチ駆除 .jpg
戸棚のスズメバチの巣(白河市)


殺虫剤をスプレー後、キノコみたいな巣の部分を撤去しました。


白河市でスズメバチの巣の外皮に一片の巣盤.jpg
戸棚からはみ出した部分の巣に1枚の巣盤と外皮(白河市)


撤去した巣には、巣盤が一部ありましたが、ほとんどが外皮でした。


白河市でスズメバチの巣本体への出入り口.jpg
スズメバチの巣本体への出入り口(白河市)


スズメバチの巣本体は戸棚の引き出しの中にありました。

この巣本体への出入り口は引き出しにある直径2cmほどの穴でした。


白河市で駆除したスズメバチの巣.png
駆除したスズメバチの巣本体(白河市)


巣本体内には、わずかにサナギが残っていましたが、スズメバチの営巣は終焉を迎えつつありました。



白河市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 留守宅で外に置いてある「戸棚からキノコみたいにスズメバチの巣が出ている」?



秋になるとキイロスズメバチの巣が狭い空間に作られた場合、巣からあふれ出したような巣盤を持たない外皮を作ります。

それが奇妙な形をしています。

断熱材的な効果をねらってのことなのでしょうか。

それとも、巣を大きく見せて威嚇しているのでしょうか。

その理由は、さまざまなことが考えられますが・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック