スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年05月26日

三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 墓地の伐採木が積み重なる場所にあったオオスズメバチの巣を駆除!

お彼岸をひかえてるので、墓地の伐採木が積み重なる場所から出入りするスズメバチを駆除して欲しいとお寺さんからご依頼がきました(2016年9月17日、三春町)。

出入りしてるのは大きなスズメバチとのことだったので、出入りする場所を考え合わせるとオオスズメバチの巣だろうと予想しました。

伐採木を積み重ねた場所はオオスズメバチが巣を作ることが多いです。


三春町でオオスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)


予想は的中して、出入りしていたのはオオスズメバチでした。

9月にしてはオオスズメバチの出入りが少なかったので、そんなに大きな巣ではないことがわかりました。


巣を探し始めると、オオスズメバチが外にゾロゾロ出てきて執拗な攻撃をしてきます。

この時、飛び回るスズメバチを目がけて殺虫剤をスプレーすることは不利です。

広い空間でスズメバチとの空中戦で噴霧したスプレーがスズメバチに命中する確率が低いからです。

スズメバチとの空中戦では粘着板が有力な武器だと思い込んでいます。

オオスズメバチの巣を確認して駆除・撤去する前に、飛び回って攻撃してくるオオスズメバチを粘着板で捕虫します。

少しでもオオスズメバチの攻撃力を抑え込んで、作業中にオオスズメバチに刺される危険性を低くしておきます。



三春町でオオスズメバチ駆除.jpg
スズメバチの巣(三春町)


巣を探すと、伐採木が積み重なる隙間の奥の方に巣がありました。

オオスズメバチの巣に殺虫剤をスプレーします。

伐採木が重くてどかすにも思うようにゆかず、そのままの状態で作業を続けることにしました。

伐採木の中に作ったスズメバチの巣の駆除は、重い伐採木を動かしてどける必要があることが多く、やっかいな駆除の一つです。



三春町で駆除したオオスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(三春町)


伐採木が積み重なる隙間の奥の方に思いっきり腕を伸ばしてオオスズメバチの巣を取り出しました。

オオスズメバチの巣にしては小さなものでした。

オオスズメバチの出入りが少なかったことから予想した通りでした。




三春町でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 墓地のオオスズメバチ駆除!




オオスズメバチは油断のならない怖いスズメバチです。

人が少なからず出入りする場所に作ったオオスズメバチの巣は、見つけたら直ちに駆除した方が良いです。

巣の近くに行くと、いきなり襲ってきたり、最悪は何匹ものオオスズメバチが追いかけてまで攻撃してくることもあります。

防護服を着て駆除作業をして、いつも怖いと思わされるスズメバチは、オオスズメバチとキイロスズメバチです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック