スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年06月25日

郡山市でスズメバチ駆除- トックリ型のスズメバチの巣をネットを使う方法で駆除!

1週間前にスズメバチの巣を玄関近くで発見して、市販のスズメバチトラップを巣の近くに仕掛けて駆除しようとしました。
ところが、トラップにスズメバチが入らずに巣を出入りしていたことから、あきらめて駆除をご依頼されたとのこと(2017年6月17日、郡山市)。

典型的なトックリ型をしたコガタスズメバチの女王蜂が単独で作った初期巣でした。


郡山市でトラップでスズメバチ駆除.jpg
トックリ型のスズメバチの巣とスズメバチトラップ(郡山市)


スズメバチトラップの中に蛾が1匹だけ入っているのを確認しましたが、スズメバチは入っていませんでした。

トックリ型まで仕上げたコガタスズメバチの女王蜂にはスズメバチトラップの誘引効果がなかったようです。

コガタスズメバチの女王蜂が、巣を作り始めて間もない時期までであればスズメバチトラップの誘引効果もあるのでしょうが・・・



郡山市でトックリ型のコガタスズメバチの初期巣.jpg
トックリ型のコガタスズメバチの初期巣(郡山市)


トックリ型の形の巣である限り巣内の成虫は女王蜂だけだと判断して、トックリ型のスズメバチの巣をネットを使った方法で駆除してみました。


郡山市でネットを使った方法でスズメバチ駆除.jpg
トックリ型のスズメバチの巣をネットを使った方法で駆除(郡山市)



トックリ型の巣内に女王蜂がいるときに巣をネットを使って一気に根こそぎもぎ取ります。

ネットの下の方に巣が落ちたときに女王蜂は「なにごとが起こった」と言わんばかりに慌てて巣から飛び出してきます。

それまでにネットの口をひねればネットの入り口がふさがれて女王蜂が外に出られず、生け捕れます。

ただし、トックリ型の形の巣である限り巣内の成虫は女王蜂だけと判断してのことです。

巣内に複数の成虫となったスズメバチがいるときは、極めて危険です。


郡山市で駆除したトックリ型の巣と女王蜂.jpg
駆除したトックリ型の巣と女王蜂(郡山市)


トックリ型の細い先端部分が短かかったので、働き蜂が成虫になって出ているかとも思われましたが、成虫は女王蜂だけでした。


巣盤.png
トックリ型の巣から取り出した巣盤(郡山市)


巣から取り出した巣盤では、成長の早いものでも白いまゆをかぶったサナギでした。

あと1週間もすれば働き蜂が羽化してきて、この巣もにぎやかになるところでした。



郡山市でトックリ型のスズメバチの巣を駆除!





コガタスズメバチのトックリ型の巣を放置するとどうなる・・・

トックリ型の初期巣を作るのはコガタスズメバチの女王蜂です。

働き蜂が成虫になって出てくると、真っ先にトックリ型の細い部分をかじり取って丸い巣に整形します。

コガタスズメバチの巣は最大でバレーボールの大きさで、それ以上に大きくなることはありません。

その最大の大きさで成虫の数は100匹前後くらいまでになります。

コガタスズメバチはおとなしく、キイロスズメバチほど暴れん坊でないために巣が大きくなって初めて巣があることに気づくことが多いです。

コガタスズメバチのトックリ型の初期巣であれば、女王蜂1匹との対決なので駆除は容易です。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック