スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年06月29日

郡山市でハチ駆除- 4階にあるフードダクトからハチが部屋の中に入ってくる!

4階の部屋にハチが台所の換気扇から入ってきました。
外のフードダクトを見ると、いつも2匹ほどウロウロしていて、ダクトを出入りしています。
「小さな子供がいるのでハチに刺されたらたいへん」とハチの駆除をご依頼されました(2017年6月24日、郡山市)。


郡山市でハチ駆除の現場.jpg
ハチ駆除の現場(郡山市)


現場に到着後、4階のフードダクトを双眼鏡で観察してパラリパラリとダクトを出入りするミツバチを確認しました。

ミツバチの分蜂群が集団でフードダクトに潜り込もうとする風景ではなかったのでホッとしました。

ハチが入ってきたという4階の部屋では、ハチが出てきた台所の換気扇の隙間を新聞とガムテープを使ってしっかりとふさいでおられました。

これで、ハチは出てこなくなったそうです。

4階の窓から身を乗り出してダクトを観察していると、出入りしているのはセイヨウミツバチでした。


郡山市でダクトに潜り込むミツバチ.jpg
4階のフードダクトを出入りするミツバチ(郡山市)


ダクトの中にミツバチが巣を作っていたらたいへんですが、ミツバチは巣を作っていないことを確認しました。

台所の換気扇のカバーをはずすと、そこには20〜30匹ほどのミツバチがうごめいていました。


郡山市で台所の換気扇カバーにミツバチ.jpg
台所の換気扇のカバーにうごめくミツバチ(郡山市)



部屋の中にミツバチが入ってきたのは・・・

「フードダクトから排気された匂いにミツバチが誘引され、フードダクトとつながっている台所の換気扇を通して部屋の中にミツバチが入ってきた」ということでしょうか。



郡山市でハチ駆除- 4階のフードダクトから部屋に侵入するハチを駆除!



台所から排気されるフードダクトから台所にミツバチが入ってきたという事例は、過去に何度も見てきました。

台所の排気ダクトにミツバチの分蜂群が巣を作ろうと集団で侵入し始めていたので、その分蜂群を掃除機で生け捕りをしてダクトの中に巣を作る難を逃れたということもありました。

この事例ではミツバチが巣を作っていませんでしたが、ミツバチがダクトの中に巣を作っていたとなると、かなり厄介な駆除になります。

ミツバチの分蜂群がダクトの中に巣を作ろうと集団で侵入し始めているのを見つけた場合は、早急に対処すれば事態は容易に収束します。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック