スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年06月30日

白河市でスズメバチ駆除- 玄関のひさしの天井にトックリ型をしたスズメバチの巣!

「今日、玄関のひさしにトックリ型のスズメバチの巣があるのを発見しました」とのこと(2017年6月22日、白河市)。
コガタスズメバチが大胆にも玄関にトックリ型の巣を作っていました。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
トックリ型のスズメバチの巣の駆除現場(白河市)



コガタスズメバチの巣は軒下など建物に作っていると容易に見つけることができます。


郡山市でトックリ型のスズメバチの巣.jpg
トックリ型のスズメバチの巣(白河市)



コガタスズメバチの女王蜂が単独で作った巣は、にぎりこぶしの大きさでトックリ型という特徴的な形をしているので、すぐにコガタスズメバチの巣とわかります。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したトックリ型のスズメバチの巣(白河市)



トックリ型の巣の中から巣盤を取り出すと巣の中央に白いまゆをかぶったサナギがいますが、白いまゆから抜け出た様子がないことから働き蜂が1匹も成虫になっていないことがわかります。




白河市でスズメバチ駆除- 気づけば、玄関のひさし天井にトックリ型の巣!



コガタスズメバチの巣は、屋根裏や床下などの探しにくい密閉空間に作られることはなく、探しやすい軒下や庭木という開放的な場所に作ります。

コガタスズメバチは、すぐにでも見つかるような人間の生活のど真ん中に平気で巣を作る大胆さを持っています。

このように大胆なのですが、なぜか巣があると気づいたときには大きな巣になっていることが多いです。

「まさか私のうちにスズメバチの巣があるわけがない」という潜在意識の油断が、コガタスズメバチの大胆さを見逃しているのかもしれません。

あなたのまわりは大丈夫ですか・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック