スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年07月12日

スズメバチ駆除 in 福島市- アパートの窓枠に作ったスズメバチの巣を駆除!

トックリ型の蜂の巣がアパートの窓枠にあるのを2〜3日前に見つけたとのこと(2017年7月3日、福島市)。
コガタスズメバチの女王蜂が作ったトックリ型の初期巣は、すでに丸型に整形されていました。


福島市でスズメバチの駆除現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



スズメバチの巣があった場所は少し広くなっていてアパート住人のイベントとして使うことが多いとのこと。

そのような目立つ場所にコガタスズメバチが巣を作る大胆さに驚きです。


福島市でスズメバチの巣を駆除.jpg
トックリ型の巣は丸型に整形(福島市)



駆除しようとしたら、1匹の働き蜂が外出してしまいました。

とりあえずスズメバチの巣を駆除・撤去しました。

その後。外出した働き蜂が巣に戻るのを待って粘着板で駆除しました。



福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



巣盤には4匹分の羽化跡があって4匹の働き蜂の成虫と女王蜂、計5匹のスズメバチの成虫がいました。



福島市でスズメバチ駆除- 窓枠のスズメバチの巣を駆除!




福島のコガタスズメバチの巣では、働き蜂が羽化してゾロゾロと動き始まっているようです。

コガタスズメバチは剪定作業中や駆除しようとして刺されることが多いので、今後は一層の注意が必要になってきました。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック