スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年07月16日

蜂の巣駆除 in 郡山市- 室外機の周りでウロウロしていたアシナガバチが室外機の中に潜り込んだ!

庭で子供を水遊びさせていると、室外機のまわりでウロウロしていたアシナガバチが室外機の中に入っていくのを目撃したとのこと(2017年7月10日、郡山市)。
このままじゃ子供が庭で遊べないし、まだ小さい子供なのでハチに刺されたらたいへんと蜂の巣駆除のご依頼がきました。


郡山市で蜂の巣駆除の現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(郡山市)


念のため室外機の外側や、そのまわりをみても巣が見つからないなぁと思っていると1匹のアシナガバチが室外機に入るのを目撃。

それで、室外機の中に蜂の巣があるはずと室外機を分解してみることにしました。

ところが、分解した内部をみても簡単には蜂の巣は見つかりません。

部品の裏側に蜂の巣があるのかもと狭い室外機の内部にカメラを入れて裏側を撮影してみました。

そして、やっと部品の裏側に1匹のアシナガバチと巣を見つけることができました。


郡山市で室外機内部のアシナガバチの巣.jpg
室外機内部の部品の裏側にアシナガバチとその巣(郡山市)



とんでもない所に巣を作るものです!
アシナガバチの種類は「コアシナガバチ」です。


郡山市で駆除したアシナガバチの巣.jpg
駆除したアシナガバチの巣(郡山市)



アシナガバチの巣は、7月の巣としては極めて小さなものでした。



郡山市で蜂の巣駆除- アシナガバチの巣は室外機の中!



室外機を稼働させれば、ファンが回って室外機の中のアシナガバチは簡単に駆除できるのではと思われた方が多いと思います。

駆除をご依頼された方は、アシナガバチを目撃する前から室外機を稼働させてたようですが、アシナガバチは巣を放棄していなくなるわけでもなく室外機の中に居座っていました。

でも、7月の巣にしては極めて小さいので、巣を作る環境としては、室外機の中はあまり良いものではないようです。

わたしのところでも室外機の中にフタモンアシナガバチが巣を作っていたことがありました。

まさかの室外機の内部にアシナガバチの巣、たまにはあります。

あなたのところの室外機は大丈夫ですか・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック