スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年07月20日

スズメバチ駆除 in 天栄村- 長く続く生垣の剪定中に みごとにスズメバチの巣を発見! スズメバチ駆除 in 天栄村- 長く続く生垣の剪定中に みごとにスズメバチの巣を発見!

家を囲んでいる長く続く生垣の剪定を依頼した業者が、剪定中にスズメバチの巣を発見したとのこと(2017年7月13日、天栄村)。
うっそうと茂る生垣のどこにスズメバチの巣があるか、「ここに巣がある」と教えてもらわないとわからない場所にありました。
スズメバチはコガタスズメバチです。



天栄村でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(天栄村)



生垣の中に潜り込んで何とかやっと確認できるスズメバチの巣でした。

剪定していた業者は、スズメバチに刺されることもなくスズメバチの巣を見つけました!



天栄村で生垣のスズメバチの巣.jpg
生垣の中にスズメバチの巣(天栄村)



生垣の中に巣を確認するために潜り込むと、巣が付いている枝葉も揺すった瞬間に巣穴からスズメバチがゾロゾロ出てきてしまいました。

この巣が付いている枝葉を駆除中にどうしても揺すってしまうところが木の中に作ったスズメバチ駆除のむずかしさです。



天栄村で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(天栄村)



駆除作業中に巣穴からゾロゾロと出てきてしまったら危険度は高まります。

さらに、外出から戻るスズメバチも考慮しなければなりません。

日中に木に作られたスズメバチの巣を駆除しようとしたら、防護福を着ることは必須です。




天栄村でスズメバチ駆除- 剪定中に よくぞ見つけた蜂の巣!




生垣の剪定中にスズメバチの巣を見つけた業者にアッパレです。

スズメバチは生垣に好んで巣を作ります。

そして、スズメバチの巣に気づかず、剪定中に巣がある枝葉を揺すってしまい、よく刺されてしまうことが多いです。

剪定する前に、一点に集中したスズメバチの出入りがないかを、しっかりチェックしてから作業に入ることが肝要です。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック