スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年07月25日

スズメバチ駆除 in 石川町- 軒下のスズメバチの引っ越し巣と引っ越し前の巣を同時に駆除しました!

スズメバチが2階の軒下に2日前から巣を作り始め、あれよあれよと大きくなっていくことに驚き、スズメバチ駆除をご依頼されました(2017年7月18日、石川町)。
2階の軒下の巣は、キイロスズメバチの引っ越し巣です。


キイロスズメバチには引っ越しをする習性があるので、引っ越し時期(7〜8月)のキイロスズメバチの駆除はやっかいです。

キイロスズメバチの引っ越しの習性の詳細については「キイロスズメバチの引っ越し」を参照してください。


石川町で2階軒下のスズメバチの引っ越し巣.jpg
2階軒下のキイロスズメバチの引っ越し巣(石川町)



数十匹で作り始めて2日目でスズメバチの巣は、あっという間にこぶし大になっています。

スズメバチたちが引っ越し巣の上で忙しそうに活発に巣作りをしています。

キイロスズメバチは、引っ越しする前の巣を引っ越し巣の近くに作ります。

引っ越し巣にいたスズメバチがどこかに飛んでゆく行く先を観察し続けると、家の裏にある林の方に飛ぶことが多いようです。



石川町でスズメバチが飛んでゆく家の裏にある林.jpg
軒下の巣からスズメバチが行き来する家の裏の林(石川町)



林の手前で待ち構えていると、軒下の巣からスズメバチが頻繁に直線的に飛んできて、林の中にある大きな桑の木の幹に入ってゆくではありませんか。

その幹をよく見ると割れ目があって、そこからスズメバチが幹の中に入ってゆきます。!

ここにスズメバチの引っ越し前の巣があるのです!!

引っ越し前の巣は「母巣」と言い、越冬を終えたスズメバチの女王蜂が単独で作り始めたものです。

この母巣で家族が増えて巣が狭くなったため、スズメバチたちは引っ越しを始めたのです。



石川町でスズメバチの巣の位置関係.jpg
スズメバチの軒下の引っ越し巣と林の桑の木にある母巣の位置関係(石川町)



軒下の巣と桑の木までの直線距離は、30mほどです。

かなり近い距離にあります。



石川町でスズメバチの巣があった幹.jpg
スズメバチが出入りする桑の幹の割れ目(石川町)


桑の幹の割れ目をバールで拡げると、幹の中が空洞(樹洞)になっていて、そこに母巣がありました。


石川町で樹洞のスズメバチの巣.jpg
スズメバチの母巣が桑の幹の空洞に(石川町)



桑の樹洞から取り出した母巣は、白いまゆをかぶったサナギが目立ちます。

このサナギは、1〜2週間以内には羽化してきて成虫になり、飛び回ることになります。



石川町で駆除した樹洞のスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの母巣(石川町)


一方、2階軒下の引っ越し巣には、卵が産み付けられていました。


石川町で駆除した軒下のスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの引っ越し巣(石川町)



引っ越し巣だけを駆除しても母巣も同時に駆除しないと、駆除されずに残った母巣でスズメバチたちが次々に羽化して成虫になるので、新たな巣を作られる可能性があります。



石川町でスズメバチ駆除- 軒下の引っ越し巣と引っ越し前の巣とを同時駆除!



キイロスズメバチの引っ越しするという習性は広く知られていません

キイロスズメバチが引っ越したばかりの巣であるほど、引っ越し巣だけを駆除しても、母巣で羽化した成虫によって再び引っ越し巣が作られる可能性が高まります。

ところが、母巣は、簡単には見つからない隠れた場所に作られています。

このスズメバチ駆除事例では、引っ越し前の母巣が見つかりましたが、母巣を探しても見つからないことが多いです。

キイロスズメバチの引っ越し巣だけの駆除ならば簡単ですが、その背後にある母巣も駆除する必要があるのです。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック