スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年07月27日

スズメバチ駆除 in 矢吹町- 風呂の給湯器の中に出入りするスズメバチ!

なんと風呂の給湯器にスズメバチが出入りしていました。 
スズメバチが給湯器の中に巣を作っているようです(2017年7月16日、矢吹町)。
スズメバチは、隙間さえあればどこにでも潜り込んで巣を作ってしまうキイロスズメバチです。


矢吹町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチの駆除の現場(矢吹町)



給湯器のわきにあるコード引き込み用の小さな穴から出入りしていました。

その穴から、先ずは殺虫剤をスプレーしました。

その後、パネルをはずして内部を観察することにしました。

パネルを給湯器本体から外すときに、ワッーとスズメバチが出てくるかと思いましたが、さほどではありませんでした。


矢吹町で給湯器の内部のスズメバチの巣.jpg
スズメバチの巣があった給湯器の内部(矢吹町)



あまり元気がないスズメバチの巣です。

給湯器の部品の隙間にうまく巣を作っていました。



矢吹町で給湯器で元気がないスズメバチの巣.jpg
給湯器内の元気がないスズメバチの巣(矢吹町)



駆除したスズメバチの巣は、スズメバチの天敵に寄生されていました。



矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)



これでスズメバチの巣が元気に育っていなかったこともうなずけます。



矢吹町でスズメバチ駆除- 風呂の給湯器の中にスズメバチの巣!



給湯器の内部に潜り込んでまで巣を作るキイロスズメバチのたくましさに驚きです。

一方、そのたくましいキイロスズメバチにも天敵がいて、増殖を制御しています。

キイロスズメバチ、油断のならないスズメバチです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







【関連する記事】
posted by スズメバチ博士 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック