スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月05日

スズメバチ駆除 in 福島市- スズメバチが畑の小屋の中に侵入して巣を作っていた!

畑の中にある資材置き場の小屋の中にスズメバチが侵入して巣を作っていました(2017年7月26日、福島市)。
スズメバチたちは小屋の裏側で屋根と壁のわずかな隙間から激しく出入りしています。
セミが大好物なモンスズメバチの巣です。


福島市でスズメバチの駆除現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)


畑の中にポツンとあるプレハブの小屋はスズメバチにとって巣を作るのに邪魔をされない最適な場所だったのでしょうか。


福島市でスズメバチが出入りしていた小屋の隙間.jpg
スズメバチが小屋の裏側の隙間から出入り(福島市)



プレハブ小屋の屋根と壁の間にできる構造的な微妙な隙間も見逃さずにスズメバチは侵入して巣を作っていました。



福島市でスズメバチの巣を駆除.jpg
小屋の中に作ったスズメバチの巣(福島市)



小屋の中に入った瞬間にスズメバチが襲ってくるはずと覚悟していましたが、不思議なくらい何も起こりませんでした。

モンスズメバチの巣には巣盤を覆う外被もありません。



福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



スズメバチの巣が思いのほか大きかったのには驚きました。



福島市でスズメバチ駆除- 畑の小屋の中にスズメバチの巣!




モンスズメバチは、閉鎖的な空間に巣を作ることが多く、その出入り口を外被で覆います、

閉鎖的な空間に作った巣の本体が、その出入り口から少し離れた場所にあることが多いです。

そのため、巣の本体がある場所の推定が容易でなく、外部からのモンスズメバチの巣の駆除が難しくなります。

このスズメバチ駆除事例ではプレハブ小屋だったので、小屋の戸を開ければ、小屋の内部にあるモンスズメバチの巣が丸見えでした。

どの場所に巣の本体があるか推定が難しい壁、樹洞、お墓内部等に巣を作ったモンスズメバチの駆除よりも駆除が容易でした。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 21:58| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: