スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月09日

スズメバチ駆除 in 郡山市- スズメバチの巣がお墓の中にあった!墓地で草刈り中に刺される!

スズメバチの巣が、まさかお墓の中にあるとは思わず、お墓の土手の雑草を草刈り機で刈り始めた途端にスズメバチに刺されてしまいました(2017年8月7日、郡山市)。
黒い手袋をしていたせいか、左手の甲2か所を刺されてしまいました。
刺したスズメバチはキイロスズメバチです。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



墓石に小さな穴があいていて、そこからスズメバチがお墓の中の巣に出入りしていました。
土手の雑草に隠れていてスズメバチの姿が見えにくい状態した。


郡山市でスズメバチが墓石の穴から出入り.jpg
スズメバチが墓石の穴から出入り(郡山市)



この日は暑い日でした。

お墓の中の巣内の温度調整するために、その墓石の穴の周辺にスズメバチたちが勢ぞろいして翅をはばたかせて穴の中に風を送り込んでいました。

ソーッと近づくと、1匹のスズメバチが「それ以上近づくな」と言わんばかりに警告してきました。


お盆も近ずいていますので、墓地の手入れしようとしてスズメバチに刺された現場でした。

直ちにスズメバチ駆除を行いました。



郡山市でスズメバチ駆除- 墓地で草刈り中に刺される!




墓地を手入れしようとする場合は、お墓の周りの状況を確認する必要がありそうです。

特に雑草がある場合は、スズメバチの出入りがよくわからないことも多いでしょうから、よく観察する必要があります。

キイロスズメバチは、この事例のような墓地での刺傷事故を頻繁に引き起こしています。

ご注意ください!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 10:05| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: