スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月11日

スズメバチ駆除in 三春町- 公園の草刈り作業中にいきなりスズメバチが出てきてビックリ!

三春町にある散策路の土手の草刈り作業中に 草むらからひときわ大きなスズメバチがいきなり出てきたとのこと(2017年8月1日、三春町)。
バンバン草刈りしていたのですが、出てきたスズメバチに誰も刺されることはありませんでした。

草刈り作業で巣を刺激して出てきても刺すこともなかったのだから、温厚なスズメバチだろうと予想しました。
その予想が的中してました。
草刈り作業中に いきなり出てきたというスズメバチは、スズメバチの中でも温厚なヒメスズメバチでした。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)


ヒメスズメバチは、オオスズメバチに次ぐ大きな体を持ち、お尻が黒いのが特徴です。
主食はアシナガバチという、超グルメなヒメスズメバチです。


三春町で駆除したヒメスズメバチ..jpg
駆除したヒメスズメバチ(三春町)


スズメバチの巣は朽ちた切り株の中に作っていました。



三春町で切り株の中にスズメバチの巣.jpg
スズメバチの巣は朽ちた切り株の中(三春町)



ヒメスズメバチは、出入り口から離れた場所に巣を作ることが多く、駆除がやっかいなスズメバチです。

この事例では、出入口付近に巣があったので、容易にヒメスズメバチの巣を見つけることができました。


三春町で駆除したスズメバチの巣と女王蜂.jpg
駆除したスズメバチの巣と女王蜂(三春町)


ヒメスズメバチは、外被が底ぬけした こじんまりとした巣を作ることが多いです。



三春町でスズメバチ駆除- 公園の草刈り中にいきなりスズメバチ!



スズメバチに刺される現場で多いのが、草刈り作業中です。

この事例では、おとなしいヒメスズメバチが巣を作っていたので、誰も刺されずにすみました。

切り株に巣を作っていたのがキイロスズメバチやオオスズメバチであった場合は、刺されていたかもしれません。

草刈り前にスズメバチの出入りがない事を確認してから作業にとりかかることが望ましいです。

お気を付け下さい!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 07:36| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: