スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月20日

スズメバチ駆除 in 福島市- 風変わりなスズメバチの巣!

2階の軒下にスズメバチの巣があるのですが、ちょっと変わっています。
最初はキイロスズメバチの巣だと思い込んでいましたが、どこかがおかしい・・・
スズメバチたちが出入りする巣穴がボコボコとたくさんあいている変わり種の巣です(2017年8月18日、福島市)。
巣の上にいるスズメバチをよく見るとモンスズメバチでした。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)


モンスズメバチの巣は底抜けしていることが多いのですが、底ぬけする代わりにたくさんの出入り口がボコボコとあいているじゃないですか。


福島市で変わり種のモンスズメバチの巣.jpg
変わり種のスズメバチの巣(福島市)



駆除・巣の撤去後に巣を観察してみると・・・



福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



巣にボコボコとあいていた巣穴は出入り口となっていました。

「モンスズメバチの巣は底抜けしている」というのは、思い込みだったようです。




福島市でスズメバチ駆除- スズメバチのちょっと変わった形状の巣!




2階の軒下という風通しがよすぎる場所なので、モンスズメバチは底抜けの巣からボコボコの巣穴を持つ巣にしたのでしょうか・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 10:27| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: