スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月24日

スズメバチ駆除 in 三春町- スズメバチが床下の通気口から出入り! スズメバチの巣はどこにある?!

スズメバチが床下の通気口を盛んに出入りしています。
スズメバチの巣は、「床下か、あるいは壁の中か」と迷いました(2017年8月12日、三春町)。
スズメバチはキイロスズメバチです。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)



床下に潜り込んでみると、巣はスズメバチたちが出入りする通気口のそばにありました


三春町で床下のスズメバチの巣.jpg
床下の通気口そばにスズメバチの巣(三春町)



最近になって、かなりの働き蜂が羽化した跡が巣盤に見られます。



三春町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(三春町)



働き蜂の数が爆発的に増えたようです。

このことは、通気口の出入りの激しさが物語っています。




郡山市でスズメバチ駆除- 床下の通気口から出入りするスズメバチの巣を駆除!




通気口から出入りする場合、床下あるいは壁の中にスズメバチの巣があることが多いです。

床下に潜り込めない構造の建物の場合は、巣の位置を特定するのにメチャクチャ苦労します。

このスズメバチ駆除事例では、台所の床から床下に潜ることができたので、床下に巣があることが確認できました。

床下の通気口からのスズメバチの侵入を防ぐため、通気口にネットを貼ることも必要かもしれません。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 23:23| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: