スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2017年08月26日

スズメバチ駆除 in 石川町- 玄関近くの土手にスズメバチの巣!

玄関のすぐ横にある土手からスズメバチが出入りしていました。
スズメバチの出入りは頻繁ではなく、ときどき出入りする程度です。
スズメバチは、お尻の末端が黒いのが特徴のヒメスズメバチでした(2017年8月19日、石川町)。


石川町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(石川町)


土手を観察していると、スズメバチの出入りが少なく、大きな巣でないことがわかります。
土手にモグラが掘った穴のようなものからスズメバチが出入りしています。


石川町でヒメスズメバチ駆除.jpg
土手にある穴から出入りするスズメバチ(石川町)



土中のどのくらい深い所にに巣があるのか分からないままに、先ずは殺虫剤をスプレーすることに・・・

そのスプレー直後に うなり声をあげるかのようにヒメスズメバチの女王蜂が穴の中から外に出てきました。



石川町で土中のスズメバチの巣.jpg
土手の土中にスズメバチの巣(石川町)



土中の穴に照明をあてると、上からぶら下がったヒメスズメバチの巣が見えます。

土中の中のそんなに奥に巣を作っていなかったので、すぐに巣を確認することができました。



石川町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(石川町)



駆除したヒメスズメバチの巣は、巣盤が一層しかなく こじんまりとした巣でした。

巣盤に残った羽化跡から、羽化して出てきた働き蜂の数も10匹もいないことがわかります。




石川町でスズメバチ駆除- 土手の土中にあるスズメバチの巣!




ヒメスズメバチは、出入り口から離れた場所に巣を作ることが多く、そうなると巣の場所を特定することが難しいです。

床下の通気口などから潜られると、ヒメスズメバチの巣が床下の奥にあるか、床下から壁に潜り込んでいるなど巣の場所の特定が厄介です。

このスズメバチ駆除事例では、出入り口の近くにあったので、容易に巣を確認できました。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 08:36| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: