スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年02月02日

田村市でスズメバチ駆除- 空き家の解体作業を始めるが、壁の中からスズメバチが激しく出入り!



近年、空き家や長期間の留守宅が急速に増えています。

それと並行するかのように空き家や留守宅のスズメバチの駆除のご依頼が増えています。

スズメバチからすると、誰からも邪魔されずにすくすくと大きな巣を作れる環境なのでしょう。


そんな背景の中、「空き家の壁からスズメバチが激しく出入りしている。これでは危なくて解体作業ができない」と建物解体業者の方から駆除のご依頼(2017年10月10日、田村市)です。

雑草が空き家を覆っています。


朽ち果てた壁の表面に「かさぶた」のようなものが張り付いた大きなスズメバチの巣です。



田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg

スズメバチ駆除の現場(田村市)



スズメバチたちの様子を見ていると、高さ約1mのところにある直径2cmほどの壁板の節穴から出入りしています。


田村市でスズメバチの巣へn出入口.png

壁のキイロスズメバチの巣への出入り口(田村市)



スズメバチは、どこにでも巣を作ることができる凶暴なキイロスズメバチです。

キイロスズメバチが壁の中に作った巣は、ドンドン大きくなって秋になる頃には、この事例のように壁の外にはみだす「かさぶた」のような外皮を作ります。


田村市でスズメバチが壁に作った巣.jpg

壁の中に作ったキイロスズメバチの巣(田村市)



スズメバチが壁の中に巣を作っていた場合、いたずらに壁に近ずくと、とても危険です。

巣の全貌やスズメバチたちの壁の中での動きが見えないので、不意にいきなり襲ってきます。

私も壁の中に巣を作ったキイロスズメバチに刺されることが過去に何度かありました。

巣が見えないスズメバチは、本当に怖いです!


解体する建物なので壊すことが前提のスズメバチ駆除でした。

バールを使って、ためらいもなく壁を壊すことができるスズメバチ駆除は楽勝でした。

壁の中の巣は予想以上に大きく、巣に戻る多数のスズメバチたちに取り囲まれての駆除作業でした。


田村市で駆除したスズメバチの巣.png

壁の中に作ったキイロスズメバチの巣の全貌(田村市)



巣に戻ってくるスズメバチが作業現場で飛び回っていたのでは、これからの解体作業に支障をきたします。

もちろん、戻ってくるスズメバチ対策をしっかりと実施しています。




スズメバチ駆除 in 田村市- 空き家の解体作業ができない!壁の中にスズメバチの巣!



壊すことが許される解体現場では、何も悩むこともなく思うがままに建物を壊せる駆除の容易さを味わっています。

建物を壊すことを前提であれば、スズメバチ駆除も極めて容易で楽なものだと思っています。


一方、「できるだけ家を壊さない駆除」は難しいのですが、多くの方が求めていることだという思いがあります。

「宝と人が思う家をできるだけ壊さないようなスズメバチ駆除をする」を一つの信念として駆除技術を今後も磨いていきます。






ルイワン 蜂・害虫駆除センターの

ホームページはこちらから

      ↙

スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて

駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。


よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村












posted by スズメバチ博士 at 22:02| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: