スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年02月11日

スズメバチ駆除 in 二本松市- 玄関前の庭木に蜂の巣があったなんて!

「玄関前のサザンカの植え込みに蜂の巣がある」と駆除のご依頼(二本松市、2017年7月29日)。
ご依頼された奥様は、思ってもいなかった蜂の巣があることに、かなりビックリされたようで、おびえるように「出来るだけ早くきてください」と。

いままで、なにごともなく玄関を出入りしていたのが、突然その目と鼻の先に世間で危険だと伝えられているスズメバチの巣がある。
そのことがわかった瞬間から、怖くて居ても立ってもいられなってしまうのも当然。

玄関前に並べられて植えられたサザンカの列の一番端っこにあるため、玄関から見てもスズメバチの巣は全く見えない。
巣があるところまで近づいて、サザンカの枝葉をちょっとのぞき込んでやっと見える。

巣が小さいので、その巣に出入りするスズメバチの数も少なく、飛んでいる姿は、よほど気をつけてないと目につかない。
このような状況でも、みごとにスズメバチの巣を見つけたことはスゴイ!。


二本松市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(二本松市)



スズメバチは、いつのまにか忍び寄ってきて庭木に巣を作ることが多いコガタスズメバチ。
サザンカの枝葉に隠れるようにして作られたコガタスズメバチの巣は直径10cm程と小さい。


二本松市で庭木にスズメバチの巣.jpg
サザンカにスズメバチの巣(二本松市)



コガタスズメバチは、軒下にも巣を作ることが多い。
軒下に作った巣は、壁や軒下の色合いと異なることが多く、巣が小さくても目につく。

ところが庭木に作ったコガタスズメバチの巣は枝葉の中に隠れてしまうので見つけにくい。
巣が小さければ小さいほど枝葉に隠れやすいので、見つけにくいことになる。


二本松市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(二本松市)



駆除した巣は直径10cmほどと小さく、巣内にいた成虫も10数匹ほどであった。
巣盤は2段目を作り始めたところであった。

また、外出して巣に戻ってくるスズメバチがいるが、これに対してもコガタスズメバチの習性を逆手にとった独自の方法でしっかりと対処している。



このコガタスズメバチの駆除の様子を詳細に動画に記録したので紹介する。


二本松市でスズメバチ駆除- 「目の前の庭に蜂の巣があったなんて・・・!」



庭木の中の枝葉にスッポリと隠れたコガタスズメバチの巣は、小さいほど見つけにくい。
また、巣が小さいほど羽化した成虫も少なく、巣に出入りする姿を見つけることも少ない。

枝葉に隠れたコガタスズメバチの巣を見つけるコツは「いやにスズメバチが飛んでいるなぁ」という気づきが大事である。
そして、飛んでいるスズメバチが庭木の中にためらいもなく一直線にスッと入ってゆくとしたら、ほぼそこに巣がある。

コガタスズメバチは、ビックリするほど身近なところに巣を作る特徴があるので、あなたもご用心を・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 17:04| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: